そらまめのお店見学記

日本ドルフィンセンター/香川県さぬき市でイルカセラピー&売店見学

猫がいる図書館づくりにあたり、アニマルセラピーに興味があり、実際はどんな風なんだろうと、香川県のさぬき市にある日本ドルフィンセンターを訪ねました。

ドルフィンセンター入り口
ドルフィンセンターの入り口。
ドルフィンセンター全景
入り口をくぐり、海沿いの道を歩いていきます。
ドルフィンセンター受付
受付。やや簡易な感じもしますが、海の家っぽい感じもします。
ドルフィンセンター工作体験
工作のプログラムがあるようです。自分へのおみやげや記念にもなりますね。こういう小さな体験工房を企画してできたらいいな。
ドルフィンセンタープログラム案内
プログラム・イベント案内のボード。こういう案内版って大切ですね。
一目で何ができることがわかるし、選ぶのも楽しみのひとつになりますね。
ドルフィンセンター・ゲート
入り口のゲート。やや劣化していますが、ゲートをくぐるってワクワクします。
テーマパークでもそうですが、ゲートはその世界への入り口ですから!
ドルフィンセンター・海の道
浮きでできた道を歩いて会場へ。
ドルフィンセンター・イルカ1
あ、イルカだ!
ドルフィンセンター・イルカ2
ドルフィンセンター・イルカ3
ドルフィンセンター体験1
こちらはトレーナー体験か、えさやりの体験みたいです。
ドルフィンセンター体験2
こちらはドルフィンスイムのようです。体験者の皆さん、楽しそう。
ドルフィンセンター体験3
こちらでは魚の説明を受けていました。
ドルフィンセンター・にぎわい
家族連れでにぎわっていて歓声と笑顔いっぱい。子供は大喜びで、連れてきた親御さんも満足そう。
ドルフィンセンター売店1
帰りに売店に立ち寄ってみました。
ドルフィンセンター売店2
イルカや海の生き物グッズでいっぱい!
ドルフィンセンター売店3
小さなイルカグッズも。こういう小さな入れ物に入れるものかわいくていいな。
猫や動物のグッズをこんな風に置けたらいいな。
ドルフィンセンター売店4
ドルフィンセンターのオリジナルTシャツ。
『そらまめの家』でもこういうTシャツつくって、置けたらなぁ。
ドルフィンセンター売店5
クレーンゲームの中にも、かわいい小さな海の生き物のぬいぐるみがギッシリ。
ドルフィンセンター売店6
『くじ』もあります。くじも小さなイベントのひとつ。
『くじ』いいな。
ドルフィンセンター売店7
売店の脇に貼ってあったねことウサギのイラスト。かわいいので撮ってみました。
ドルフィンセンター・イルカキャラ
売店を出て見つけたイルカ。
記念撮影用にこういうキャラクターのものを置けたらいいな。
ドルフィンセンターのねこ1
受付の前にねこが気持ちよさそうに寝てました。
潮風を浴びながらのねこ、幸せそうです。
海とねこって絵になります。
ドルフィンセンターのねこ2

感想・得たこと
今回、体験はしませんでしたが、イルカと触れ合う、笑顔がいっぱいで楽しそうな人たちを見ているだけで、ちょっとだけイルカのパワーを感じられたような気がしました。医療や福祉の分野でも導入されているアニマルセラピー。今後、学んでみたいなと思います。
売店は、イルカや海の生き物のグッズや、くじもあって、こんなに大掛かりなことはできないでしょうが、ちょっとした売店みたいなのもあれば楽しいなと、夢をふくらませながら見学させていただきました。


お店情報

住所/香川県さぬき市津田町鶴羽1520番地130
電話/0979-23-7623
営業時間/10:00~17:00(夏は18:00)
定休日/10~3月は毎週水曜
HP/https://www.j-dc2.net/