そらまめのお店見学記

一穂窯/香川県丸亀市のレンタルスペースがある陶芸教室のチャリティーバザーに参加&見学!

香川県の丸亀市のレンタルスペースもある陶芸教室『一穂窯』で、チャリティバザーが催されていると聞き、奥さんと買い物を兼ねて見学へ!

『一穂窯』外観
『一穂窯』外観
『一穂窯』外観2
写っている卓球台と空き缶入れもバザー品で、数百円で出されていました。
卓球台は『そらまめの家』に置けるかもと迷いましたが、なにせ置き場所が・・・。
『一穂窯』中庭
入り口にある中庭空間。和な感じが落ち着きます。
『一穂窯』犬の屋号
犬型のボードに『一穂窯』の文字。今日は会えませんでしたが、看板犬にフレンチブルドッグの「てん」ちゃんがいるそうです。
『一穂窯』バザー会場1
会場はレンタルスペース。
中に入ると、10時のチャリティ開始直後というのに、もうお客さんで
混雑していました。チャリティ品は、タオルから食器類、陶芸教室の作品、おもちゃから雑貨と様々で、値段は10円から値付けがされていて、皆さん、かご一杯に買われていました。
『一穂窯』番号会場2
お店の方は気さくな方で、計算と袋詰めに追われながらも、常時笑顔で「たくさんのお買い上げ!はい1600万円です」などと冗談を言いながら接客されていました。
『一穂窯』丸亀城石垣復興
ちなみに今日は、2018年の西日本大豪雨とその後の台風によって崩壊した、丸亀城石垣の復興のためのチャリティバザーです。
『一穂窯』屋外スペース
買い物の間に店内を見学させてもらいましたが、チャリティ会場の横には屋外には、こんなスペースも。

メモ・感想
以前から、この『一穂窯』にレンタルスペースがあり、犬猫の譲渡会や、チャリティバザー等をしているとは知っていましたが、そのレンタルスペース。
『そらまめの家』でもできたらと思っていたので、そのイメージがすごく湧きました。何かを催したい、始めたいと思っているけど場所がないという人に、夢を叶えられる場所を提供できるっていいなって。
また、自分たちでも企画・募集して『猫の譲渡会』や『猫たちを救うチャリティバザー』なんかもできたらいいなと、奥さんと構想を広げながら帰りました。
それにしても、これだけのチャリティの品を集められるのも、これほどの集客力があるのも、この一穂窯さんのネットワークや、重ねてきた実績とか、そういうのもあるんだろうな。
次回、一穂窯さんにレンタルスペースや、陶芸教室のことを聞きに、また訪ねてみようと思います。

お店情報
住所/香川県丸亀市郡家町622-2
電話/0877-85-0877-85-3660
営業時間/
月火日 10:00~12:00
水木金 10:00~21:00
土   10:00~15:30
HP/https://ichihogama.com/