そらまめのお店見学記

森の猫Pato’s Cafe/香川県高松市の猫カフェと、徳島県の猫雑貨屋のコラボイベントを見学!

香川県高松市にある猫カフェ『森の猫Pato’s Cafe』と徳島県鳴門市にある猫雑貨の店『白猫堂ノスタルジック』がコラボして『森の猫雑貨販売会』というイベントをしていると知り、見学に行ってきました。

『森の猫Pato’s Cafe』外観

Pato’s Cafe看板
住宅街の中にお店はありました。
お店のキャラクターが印象的です
Pato’s Cafe階段
お店は階段を登った二階にあります。
Pato’s Cafe入口

『森の猫Pato’s Cafe』店内

Pato’s Cafeエントランス
ドアをくぐると正面にはエントランス。
Pato’s Cafe白猫堂看板
その横には『白猫堂ノスタルジック』の看板が置かれていました。
Pato’s Cafe森の猫雑貨販売会ポスター
今回で二回目の開催のようです。
Pato’s Cafeカウンター上の猫雑貨
カウンターには猫雑貨がずらり。
Pato’s Cafe『白猫堂』店主さん
この人が『白猫堂ノスタルジック』の店主さんです。
以前、お店に行ったことがあると言うと、たくさん話をしてくれました。
Pato’s Cafe猫雑貨1
入り場には白猫堂から厳選して持ってきた、かわいい猫雑貨がいっぱい。
Pato’s Cafe猫雑貨2
Pato’s Cafe猫雑貨3
Pato’s Cafeメニュー案内
せっかくなので、猫カフェにも入ることにしました。
Pato’s Cafe猫雑貨ルール表
まずはルールに目をとおして、
Pato’s Cafeカウンターの飾り
Pato’s Cafeカウンターの猫
Pato’s Cafe猫のドアノブ
かわいい猫のドアノブを下に押して中へ・・・。

『森の猫Pato’s Cafe』猫の部屋

Pato’s Cafe 猫ルーム内1
きれいな木でできた部屋で、大きな窓から陽の光が入って、暖かな雰囲気の部屋です。
壁の猫ボックスがすごい!
Pato’s Cafe 猫ルーム内2
Pato’s Cafe 猫ルーム内3
Pato’s Cafe 猫ルーム内カウンター
Pato’s Cafe猫ルーム4
猫たちは気持ちよさそうにくつろいでいます。
ノルウェージャンフォレストとスコティッシュフォールドの長毛だけの猫カフェです。
Pato’s Cafeの猫1
Pato’s Cafeの猫2
Pato’s Cafeの猫3
Pato’s Cafeの猫4
Pato’s Cafeの猫5
Pato’s Cafeの猫6
Pato’s Cafeの猫7
Pato’s Cafeの猫8
Pato’s Cafeテラス
Pato’s Cafe子猫部屋
奥にあるもう一つの部屋は・・・
Pato’s Cafe子猫部屋2
子猫部屋。
Pato’s Cafe子猫部屋3
二匹の子猫ちゃんがいました。
Pato’s Cafe子猫部屋4
二匹ともかわいい♡
Pato’s Cafe猫元気
壁にはネコ元気と文字が書かれたお札が。
Pato’s Cafe集まる猫
そして猫たちが集まってきたと思ったら・・・
Pato’s Cafe猫の橋
肉球が見える猫橋を渡り始めました。
Pato’s Cafe猫ショー
店主さんによる、猫たちのミニショータイムでした。
Pato’s Cafe猫と記念撮影
記念撮影する猫たち。
Pato’s Cafeウエルカムボード

メモ・感想
猫も長毛種ばかりの、どこか気品を感じる猫たちで、猫ルームも、猫のために作ったと思われる美しいつくりでしたが、お店は建築系の事務所が併設されていたので、もしかしたら、旦那さんが設計、施工してつくったのかもしれません(想像ですが)。
『白猫堂』の店主さんにもお話を伺いましたが、以前、この『Pato’s Cafe』さんの店主さんが『白猫堂』に来てくれたのがキッカケで、今日の出張販売企画が実現したのだそうです。猫つながりで、このようなコラボって素敵ですね。『白猫堂』さんは、香川県に遊びにも来れるし嬉しいと言われていました。
『そらまめの家』ができたら、うちもこういう企画をして、そしてその時は『白猫堂』さんにもお願いしてみようかなと思いました。
どちらの店主さんも気さくで、話しやすい人柄でした。

お店情報
住所/香川県高松市木太町5023-3
電話/087-802-7668
営業時間/11:00~18:00(土日は19:00まで)
定休日/月
HP/https://ameblo.jp/morinoneko-patoscafe/
  https://www.instagram.com/morinonekocafe_kagawa/?hl=ja