そらまめのお店見学記

白峰寺/香川県坂出市の、ミニ招き猫がいっぱいのお寺で紅葉&参拝。

「紅葉にでも行きたいね」という話になり、紅葉と参拝を兼ねて奥さんと、香川県は坂出市にある『白峰寺』へ。

『白峰寺』正門
『白峰寺』看板
四国八十八箇所の八十一番のお寺です。
『白峰寺』灯篭のミニ招き猫1
門をくぐると、早速、石燈籠に小さな招き猫。
『白峰寺』灯篭のミニ招き猫2
所々にある石燈籠の一つ一つに、小さな招き猫が置かれています。
『白峰寺』灯篭のミニ招き猫3
『白峰寺』灯篭のミニ招き猫4
『白峰寺』本堂
『白峰寺』常香炉前の招き猫1
本堂の前に常香炉前にも。
『白峰寺』常香炉前の招き猫2
ミニ招き猫が。
『白峰寺』常香炉前の招き猫3
『白峰寺』招き猫おみくじ1
本堂の前にあるおみくじ売り場にある、招き猫のおみくじ。
いたるところにある招く猫は、このおみくじの猫を置いていたようです。
『白峰寺』招き猫おみくじ2
『白峰寺』招き猫おみくじ3
『白峰寺』ペットお守り
本堂の中には、ペットのお守りもあります
『白峰寺』狛犬と招き猫1
お寺の奥へ進むと、狛犬の下にも招き猫。
『白峰寺』狛犬と招き猫2
『白峰寺』うさぎ
石製のウサギもいました。

感想・メモ
たくさんのミニ招き猫を見て、心が和んで、福をたくさんもらえそうなお寺でした。おみくじで買った招き猫は『そらまめの家』のOPENまで、大切に飾っておこうと思います。
みんなの願いがかけられた招き猫。こんな風に誰かの思いを置いていく、または残せる、そんな仕組みのことがあればいいかもと思いました。

『白峰寺』紅葉と招き猫