そらまめの家準備記

いく猫くる猫

今日も朝7:30から保護ねこハウスのボランティア出勤です。

少し寂しい保護ねこハウス
多い時は10数匹いたハウス内ですが、今はガラリ。
多くは里親さんの家へ行き、今は数匹になってしまいました。
いいことですけど、ちょっと寂しい感じです。
居残り猫1
でも、人に慣れていない子などは、なかなか里親が見つからずに、ずっと居残り。
居残り猫2
居残り猫3
居残り猫4
中には、人懐っこいのに見つからない子も。

里親さんが猫を決めるのは、猫の柄の好き嫌いや、人懐っこさ、成猫か子猫か等、いろんな理由がありますが、やはり縁や相性なのだそうで、

もう何年もここにいる子や、日頃はほとんど人に寄ってこない子なのに、見に来た人に、その時にだけ寄っていき決まることもあるそうです。

あきらめずに、気長に。
人馴れしていない子は、少しずつ人に馴れて。
運命の人が現れるまで、猫たちの世話を続けて・・・。

早くいい里親さんが見つかるといいな。