そらまめのお店見学記

穐(あき)の実/香川県善通寺にある古民家カフェにランチ&見学へ!

今日は奥さんと休みが一緒。給料も出たし、久々の一緒の休みということで、香川県善通寺にある古民家カフェ『穐(あき)の実』にランチ&見学へ!

『穐の実』外観

穐の実外観
穐の実入口
『穐の実』入口。
穐の実コロナ注意書き

『穐の実』店内

穐の実マスク着用
穐の実スヌーピー
入り口を入るとスヌーピーがお出迎え。
古民家にスヌーピー!?でも、その違和感がいい感じ。
穐の実土間
穐の実店内
穐の実縁側席1
縁側席も気持ちよさそう。
穐の実縁側席2
穐の実雑誌置き場
消毒液用の器?に雑誌が置かれています。レトロオシャレです。
穐の実お水セルフ
お水はセルフサービス。
穐の実梁のメニュー板
梁にメニューボードが置かれています。文字が手描きでかわいい。
穐の実亀イラスト
テーブルの上に置かれてあるのはお店のキャラクター?
『穐の実』の『穐』を絵で表しているんですね!
穐の実お願い
店内のいたるところにかわいいイラストがありますが、店主さんが描いたのでしょうか。
絵、むっちゃうまい!
穐の実花瓶
テーブルの上には花が生けられていてきれいです。瓶もオシャレ。

『穐の実』メニュー&料理

穐の実メニュー表の亀
穐の実メニューあいさつ
メニューの中もイラストがたくさんあって、見てるだけで楽しいメニューです。
穐の実メニューGOHAN
『GOHAN』の文字はスタンプですね。こういう使い方いいな。
穐の実メニューTOAST
穐の実メニュー+200円
穐の実メニュードリンク
穐の実メニューデザート
穐の実メニューパフェ
穐の実メニューパフェ2
穐の実ランチ
ごはんメニュー。あたたかさを感じる体にもよさそうなメニューです!
穐の実味噌汁
お味噌汁はお膳の少し後で来ます。熱々です。

『穐の実』+(プラス)

穐の実2月の定休日
営業日は週3~5日のようです。営業日が少ない方が逆にいいのかな。
穐の実予約板
予約表も手書き。小物ひとつひとつに手作り感とあたたかみがあっていいなぁ。
穐の実喫煙所
外には喫煙所も完備。

感想・メモ
今日はたまたま入れましたが、予約でいっぱいのようで、後から来た予約なしのお客さんは、外で席が空くのを待つほど大盛況のお店でした。
週に約半分しか開いていないので、逆にお客さんが集中するのかもしれません。
店内のあちらこちらにある手描きのイラストや文字から、また、お店の方とも話こそしませんでしたが、なにかこう、ほのぼのした人の好さや、おもてなしの心が伝わってくるようなお店でした。
古民家の雰囲気と、おいしい料理で、人気がある理由も少しわかったような気がします。

お店情報
住所/香川県善通寺市木徳町353-2
電話/0877-88-8180
営業時間/11時〜16時(LO15時)
定休日/火曜・水曜他
HP/https://www.instagram.com/aki_no_mi/?hl=ja