そらまめのお店見学記

萬燈珈琲店/香川県高松市国分寺町にある、お寺カフェにランチ&見学へ!

今日も奥さんと休みが一緒ということで、香川県高松市国分寺町にあるお寺カフェ『萬燈珈琲店』へ。

『萬燈珈琲店』外観

萬燈珈琲店外観
萬燈珈琲店駐車場にて
駐車場ではお地蔵さまがお出迎え。
萬燈珈琲店入口
スロープを少し上がったところにお店の入り口があります。
萬燈珈琲店入口前
萬燈珈琲店入口前のマスク地蔵

『萬燈珈琲店』店内

萬燈珈琲店千客万来
かわいい招き猫のイラストと、
萬燈珈琲店ランチメニューボード
ランチメニューが書かれた黒板が飾られています。
萬燈珈琲店店内
落ち着く照明とインテリアで正面の壁には『萬燈珈琲店』の文字。
“店内の壁に大きな屋号”というのもいいですね。
萬燈珈琲店ソファ席1
ソファ席と・・・
萬燈珈琲店ソファ席2
萬燈珈琲店テーブル席
二人掛けテーブル、大人数も座れるテーブルもあります。
萬燈珈琲店レジ前ボード
先払いシステムなので、まずはレジで注文と支払いをします。
萬燈珈琲店お釈迦イラスト
レジの横にはお釈迦様のイラストと、
萬燈珈琲店アマビエ
アマビエのイラスト。
誰が描いたのでしょう。下にお店の屋号が入っているというとこもいいですね。
萬燈珈琲店ドリンクバー
飲み物はドリンクバー。
萬燈珈琲店コーヒーマシン

『萬燈珈琲店』料理

萬燈珈琲店Pastaランチ
Pastaランチの特製ミートソース。
萬燈珈琲店Pizzaランチ
Pizzaランチのベーコン・きのこ・ほうれんそう(クリーム)
萬燈珈琲店オリジナル皿
お皿にはお店のロゴが入っています。
お店オリジナルのお皿っていいなぁ。

『萬燈珈琲店』+(プラス)

萬燈珈琲店ジム
食事をした人は、別室のジムスペースが使えるそうです。
萬燈珈琲店インフォーメーションボード
インフォーメーションボード。木の板を使っていてオシャレ。
萬燈珈琲店終末カウンセラー
洗面所には『終末カウンセラーがおいるお店』と書かれたミニのぼりが。
ここでどのように行っているのかが気になるのと、ミニのぼりもかわいくていいですね。

感想・メモ
お寺カフェということで訪れましたが、お寺の敷地内にある古民家を改装したお店でした。お寺感はあまりないですが、きれいで落ち着く空間で、料理も美味しかったです。
『そらまめの家』で出すコーヒーをどうしょうかという課題がありましたが、コーヒーマシンもいいかも。マシンのリース業者を調べて検討してみようと思いました。

お店情報
住所/香川県高松市国分寺町新居932-1
電話/087-899-7077
営業時間/(月水木)11:00~17:00 
(金土日祝)11:00~15:00 16:00~20:00
定休日/火曜+・月2回不定休日
HP/http://mandocoffee.jp/