そらまめのお店見学記

猫展/香川県高松の商店街のねこイベント!

香川県の高松市の商店街で開催されている『猫展』へ。
主にトキワ街、南新町の通りにある店舗に、小さな猫グッズスペースをつくり販売するという企画で、商店街のお店に入ってもらおうという企画のようです。

猫展、看板
商店街を歩いていると、お店の前に「猫展開催中です」という標識があります。
ジュエリーショップの猫展
ジュエリーのお店では、グラス等のちょっと上品な猫グッズ。
文房具屋さんの猫展
文房具屋さんには、カレンダーやポーチ、ポストカードなどの猫グッズ。
猫展ーねこもり!
猫展、まきたとらのすけ
紳士服屋さんの猫展店頭
紳士服のお店では・・・
紳士服屋さんの猫展
装飾品系の猫グッズ。
ジブリショップの猫展、店頭
ジブリグッズを扱っているお店では・・・
猫展、いとまみきコーナー
「いとまみき」さんの作品が置かれていました。
猫展、いとまみきコーナー2
猫展、いとまみきコーナー3
ティッシュカバーを購入。
和工房の猫展、店頭
和雑貨屋さんでは・・・
猫展てぬぐい
猫柄の手ぬぐいが販売されていました。
ほとんどが完売で、最後のこれしか残っていないということでした。
かばん屋さんの猫展
かばん屋さんには、こんな猫グッズコーナー。
ネコまるけ商品1
このお店では元々、『ねこマルケ』という名古屋の会社がつくっているブランドを販売しているそうです。
ネコまるけ商品2
『ネコまるけ』の製品。眼鏡をかけた猫、かわいいです。
ネコまるけ商品3
ネコまるけ商品4エプロン

メモ・感想
商店街ぐるみの企画で、各お店の売り場の一部を開放して猫グッズを置き、お客さんにお店に入ってもらおうという意図の企画のようです。
全部のお店を巡ってと思っていましたが、もらったマップを見ずに歩いてしまったので、数店しか周れませんでした。
全部のお店の猫作家さんの作品、見たかったなぁ・・・。
どんな作家さんがいるのか知りたかったなぁ・・・。
でも、それにしても猫雑貨を作っている作家さんって結構いるんだなと、できたら『そらまめの家』でも猫雑貨のイベント、できたらいいなと思いました。