そらまめのお店見学記

まもりん食堂/香川県高松市にある、カエルが目印のコミュニティセンター運営の食堂を見学&ランチ

今日は、高松市国分寺町にある『まもりん食堂』へ。
ここは国分寺北部コミュニティセンターが運営で、配食サービスもやっており、その収益金は子ども、高齢者の見守り活動にも充てられるということで、何かヒントをもらえそうということで行ってきました。

『まもりん食堂』外観

まもりん食堂外観
道沿いに、大きくカエルのイラストが目を惹きます。
まもりん食堂入口
建物は元古民家をリノベーションしたそうです。
黒系の色に、明るい看板が目立って映えます。
まもりん食堂ブラックボード
まもりん食堂「傘はひっかけて」
所々にある『まもりん食堂』のキャラクターのカエルがかわいい。
まもりん食堂入口のカエル

『まもりん食堂』店内

まもりん食堂店内
まもりん食堂壁の飾り棚
壁には埋め込みの飾り棚があり、置物が一つずつ置かれています。
壁にこういう飾り棚、ほしいなぁ。
まもりん食堂飾り棚のハリネズミ
まもりん食堂飾り棚のウサギ

『まもりん食堂』メニュー&料理

まもりん食堂メニュー
メニューは「きまぐれLlunch」と「きまぐれカレー」の2種類。
まもりん食堂メニュー表のカエル
メニューひょうにも『まもりん食堂』のカエルとロゴ。
まもりん食堂メニュー表の裏
メニューの裏には珈琲の説明書きが。焙煎所の情報もあったので撮影。
まもりん食堂エプロン
店員さんのエプロンにも『まもりん食堂』が縫い付けられていました。
無地のエプロンにこういう風にするのもいいな。
まもりん食堂きまぐれランチ
「きまぐれlunch」
家庭的な料理でおいしいです。
日替わりなので、また違うのも食べてみたいな。
まもりん食堂看板

感想&メモ
以前にこの道を通った時に、カエルのイラストと『まもりん食堂』という名前に惹かれて、今日行きましたが、キャラクターや屋号のネーミングって
大切だなと思いました。
また、コミュニティセンター運営ということで、厨房は地域のお母さんたちが料理をつくっているそうですが、こういう地域の人と一緒に運営するというモデルもいいですね。
これから何度か訪問して、お店のことや運営のこと、いろいろ聞いていけたらと思います。

お店情報
住所/香川県高松市国分寺町新居1674-3
電話/070-3796-0496
営業時間/11:00~14:00
定休日/土日祝
HP/https://www.instagram.com/mamorin_syokudo/