そらまめのお店見学記

かま喜ri/ヤギがいるおしゃれうどん屋さん

「ヤギを見に行きたい!」
先日から急にそんな欲求が生まれていたので、今日は奥さんと香川県の観音寺市の『かま喜ri』という、ヤギがいるうどん屋さんにランチ&見学へ・・・。

『かま喜ri』外観

かま喜ri外観
かま喜riの裏から
倉庫?をリノベーションしたお店のようです。
かま喜ri、なっちゃん
駐車場の片隅に・・・いましたいました。
かま喜ri、なっちゃん2
ヤギのなっちゃん
かま喜ri切株のベンチ
お店の前に置かれた切り株のベンチ。
緑と馴染んでいます。丸太のベンチいいなぁ。
かま喜ri看板
入口に掲げられた『かま喜ri』の小さな看板。味がある看板です。

『かま喜ri』店内

かま喜ri、シフォンケーキ
お店に入るとレトロテーブルの上にシフォンケーキが販売されています。
かま喜ri、店内
店内は古民家カフェのような雰囲気で、老若男女、家族連れから学生さんと、いろんな客層のお客さんが入っていました。
かま喜ri、テラス席
テラス席もあります。
かま喜ri、おみやげテーブル
お店の中央にあは車輪付きのテーブルがあり、その上にはお土産が販売されています。
かま喜ri、おみやげテーブル上
かま喜ri、ステッカー
『かま喜ri』のオリジナルステッカーも。
かま喜ri、レトロな棚
お店の端にある棚にはパンフレットなどが置かれています。
レトロでおしゃれです。
かま喜ri、飾り棚
反対側にも棚があり、こちらは飾り棚になっていました。
かま喜ri、フレーム
『かま喜ri』の屋号のフレーム。こういうの作って飾りたいな。

メニュー&料理

かま喜ri、メニュー黒板
メニューは黒板で表示されています。
かま喜ri、メニュー
かま喜ri、限定メニュー
かま喜ri、肉うどん
注文した肉うどん。
竹輪とかまぼこで顔が描かれていて、洒落っ気のあるこういうサービスにふと心が和みます。
麺は太麺で、おいしいうどんでした。

メモ・感想

「ヤギを見にいきたい!」と、その理由だけで行ったうどん屋さんでしたが、想定外にオシャレなうどん屋さんで、置いてある家具や小物、その配置の仕方など、大変勉強になりました。
と、実は、ヤギを見に行きたいと思った理由は、ヤギってお店でどんな風に飼われてるのかを実際に見たくて行ったのですが、小屋が必要なことなど発見や、調べるべきいろんな疑問も見つかりました。
やはり実際に見に行くと、新しい発見も気づくことも多いですね。

お店情報
住所/香川県観音寺市柞田町46-3
電話/0875-24-8288
営業時間/11:00~15:00
定休日/日曜日
HP/https://www.facebook.com/Kamakiri.udon/
 https://www.instagram.com/kyamakiri/

かま喜ri、なっちゃんのお出迎え
また来てメエ~🐐
帰りになっちゃんが見送ってくれました。