そらまめのお店見学記

ギャラリー&カフェ・はなのさと/美しい日本家屋カフェ

たまたま通った道で、ふと目に入った『ギャラリー&カフェ・はなのさと
の看板。
ちょうどお腹も減ったし行ってみようということになり、Uターンしてお店へ。圧巻されるほどの豪華なつくりの日本家屋をリノベーションしたカフェで、お店へ入ると「ランチはありませんが軽食ならあります」ということで、お昼ごはん&見学させていただきました。

『ギャラリーカフェ はなのさと』外観

はなのさと屋外看板
はなのさと外観1
はなのさとの門
お城のような門をくぐると・・・
はなのさと外観2
立派な日本家屋が現れます。
はなのさと入り口
はなのさと看板

『ギャラリーカフェ はなのさと』店内

はなのさと玄関
店に入ると広い玄関。
おっちゃん人形(?)が出迎えてくれます。
はなのさとのおじさん人形
はなのさとフクロウ
その横にはアートなフクロウも。
はなのさと店内1
店内は畳なので、靴を脱いでの入店になります。
和の中で落ち着ける空間です。
はなのさと店内2
はなのさと庭
縁側からの庭の眺めもホッとできます。
はなのさと縁側
きれいな縁側。
子供なら滑って遊んでしまいそうな、つるつる気持ちいい縁側です。
はなのさと宝船
床の間には、中央に猫がいる宝船が置かれていました。
これっていくらくらいするんだろう。
きっと高いんだろうな・・・。

『ギャラリーカフェ はなのさと』メニュー&料理

はなのさとメニュー1
はなのさと、ごあいさつ
メニューにお店のあいさつが書かれてるのっていいですね。
はなのさとメニュー2
はなのさとナポリタン
注文したナポリタン(スープ・パン・デザート付き)と、
はなのさとピラフ
ピラフ(スープ、デザート付き)

『ギャラリーカフェ はなのさと』and・・・

はなのさとガラスケース
レジの傍らにはガラスケースにお店の屋号のフレームと、和の小物が販売れていました。
はなのさと木のテーブル上
木のテーブルの上には『九星気学研究所』と書かれたケースも。

メモ&感想
豪華で贅沢な日本家屋で、その美しさに感動のカフェでした。
きれいな畳や縁側、床の間に飾られた宝船、家具や小物の置き方など、日本家屋をカフェにしたらこうなるのかという勉強になりました。
ギャラリーカフェといことで、所々に絵や書が飾られていましたが、絵を飾るのもいいなと、奥さんとあれこれ会話も弾みました。

お店情報
住所/香川県三豊市豊中町比地763-2
電話/0975-24-8851
営業時間/9:00~17:00
定休日/水・木曜