そらまめのお店見学記

緑に囲まれたカレー店『冬椿』

今日は、久々に奥さんと同じ休み。
カレーが食べたいとの奥さんのリクエストで、香川県三豊市にあるカレー専門店『冬椿』にランチ兼見学へ。

『冬椿』外観

お店はJR本山駅の線路沿いの道の一画にありました。
お店の看板とレンガに書かれたメニュー。
レンガに文字って素朴で、緑の看板とよく合っています。
両端の緑と、その真ん中にの枕木。
気持ちが高ぶる入口。
お店は階段を登った先にあるようです。
階段を登ると見晴らしのいいデッキとお店に出ます。

『冬椿』店内

大きな窓から入る陽の光で明るく、ウッディで落ち着く店内。
窓の向こうは線路。
時に通る列車をみながら・・・ロケーションもすごくいいです。
お店の入り口に並べられた雑誌や書籍。
絵やCDが置かれた棚。
『ロバのCD屋』と名付けられたミニコーナー。
こういう小さな売り場、惹かれます。

『冬椿』メニュー&料理

カレーのメニューは『夏カレー』と『冬カレー』の二種類。
ちなみに週末の夜はBARになるそうですが、今はコロナの関係でしていないそうです。
まずはサラダ(別注文)
『夏カレー』
夏カレーはスープカレーになります。
『冬カレー』
カレー好きの奥さんも「むっちゃおいしい!」と大満足の味で、いつもは「少し食べてみる?」と味見をさせてくれるのに、今日は、何も言わずに食べてしまいました(笑)

メモ・感想
緑いっぱいの中、ロケーションもいい、すごく落ち着く場所にあるカレー屋さんでした。
店内の棚や飾りはセンスがよくて、若い頃に行った京都の『ガケ書房』を思い出す、サブカル的な雰囲気もあるお店でした。猫の絵や写真が所々に飾られていたので、店主さんが「猫好きなのかな・・・」と想像していました。お店の奥さん?も感じがよくハキハキした、でも、どこかほんわかした感じの人で、本当に居心地のいいお店でした。
次回は、週末だけOPENするという夜のバーにも、一度行ってみたいなと思います。

お店情報
住所/香川県三豊市豊中町岡本1600-2
電話/0875-62-2076
営業時間/ランチ11時30分~14時(火曜日~日曜日)・バー18時~23時(木曜日~土曜日)
定休日/月
HP/http://www.niji.or.jp/home/cazu/fuyutsubaki.htm