そらまめのお店見学記

くつろぎ古民家 まめ猫/兵庫県丹波篠山市

久々の県外旅行二日目。
兵庫県の丹波篠山に 『くつろぎ古民家 まめ猫』という古民家猫カフェがあると知り、一度どんなところなのかを見てみたくて見学へ。

『くつろぎ古民家 まめ猫』外観

駐車場で車から降りると、白い塀に鉄で作られたかわいい文字。
塀の上には猫の置物がずらりと並べられています。
駐車場からお店入口に向かう途中。クリスマスの準備でしょうか。
よく見ると、これは元クマの彫り物では(笑)??
強引(?)に猫にしています。
あの飛び出し坊やも、『とびだし猫?』に。
お店前のブロック塀は、かわいい猫の絵が大きく描かれています。
『まめ猫』の玄関
鉄で作られた猫。後で店主さんに聞くと、お店も手伝ってくれている鉄のアーティストさんが作ってくれたのだそうです。
まめ猫利用の際の注意書き。
『まめ猫』の料金表。
入口前に料金を書いておくのって大事だなと・・・。
入口横には、まめ猫神社がありました。鳥居も社も本格的!
「こんなのあったら面白い!」とスタッフの発案からできた神社なのだそうです。
招き猫が並べられていてご利益がありそうです。
おみくじも。
神社の傍らの植木にも猫が置かれていています。
で、いよいよ中へ。
『猫がルパンになるので・・・」という表現うまい!です。

『くつろぎ古民家 まめ猫』 店内

戸をくぐると、セメント上には猫の足跡が。
ホームセンターで売ってある石を使ったのだそうです。
木目調の落ち着いた雰囲気の店内です。
一枚の大きなガラスで猫スペースと飲食スペースが区切られています。
窓の向こうが猫スペース。
手前の白猫はもう引退したので、こちらで過ごしているのだそうです。

『くつろぎ古民家 まめ猫』カフェ部

これまで結構猫カフェにも行きましたが、こんなちゃんとしたドリンクとお菓子が出たのは初めてかも。
クッキーは手作りで、平日はスイートポテトを手作りして出しているとのことです。
ランチもやってるし、カフェとしてもきちんとした猫カフェです。

『くつろぎ古民家 まめ猫 』は猫雑貨でいっぱい=^_^=

お店のいたるところに猫の置物や雑貨が置かれていますが、スタッフやお客さんが置いてくれるようになって増えていったそうです。
まめ猫さんにいる猫の絵。これもイラストレーターさんが描いてくれたとのこと。
猫のバルーンの熊手。かわいい♡
電気のスイッチ、ドアレバー、様々なところも猫猫猫。

『くつろぎ古民家 まめ猫』 猫のへや

猫部屋へ。
元押し入れだった上部には劇場のようなスペース。
下部は猫のトイレに。すごいアイデアです!
らせん階段のキャットタワー。初めて見ましたが「欲しいなら頼んであげるよ」と店主さんが言ってくれました。
焼印入りの物も。
箪笥の引き出しのない部分は・・・
猫たちの居場所に。
ダンボールできた猫ハウス。これもおうちをつくる作家さんがいるのだそうです。
くつろぎ古民家という名前のとおり、猫もお客さんもゆったりした時間の中を過ごしています。
あ、『そら』そっくりの黒猫だ!
わ、『まめ』にもそっくり!!

『くつろぎ古民家 まめ猫』 ねこの食事

17:30
なんだか猫たちがソワソワし出したと思ったら、
夕ご飯でした。
朝は開店前なので、見られるのは夕食の様子だけなのだそうです。
ご飯を食べてる猫、見ているだけでなんだか癒されます。
猫部屋で猫たちが食事をしている傍らで、飲食スペースの片隅にある、薪ストーブのコーナーでは、引退した白猫さんが丸まって寝ていました。
店主さん曰くここが一番の売りで、薪ストーブの横で、猫を膝の上にロッキングチェアに揺られながら、くつろげますよとのことです。

メモ・感想
これまでに行った猫カフェの中で、一番の猫カフェでした。
お店に入り、実は香川県で猫がいる古民家のカフェを開く予定なんですと告げると、スタッフさんや店主さんも親切に惜しみなく、ほぼつきっきりでお店や経営のことを教えてくれ、最後にはバックヤードまで見学させてくれました。
店主さんのお話をお聞きしていると、自然にいろんな人たちが集まってきて協力してくれている、みんなで作っている、みんなで盛り上げてくれているお店のようで、お店の雰囲気や方向性も、なんだか自分たちがこれからやろうと思い描いていたイメージに一番近いお店でした。
くつろぎ古民家というお店の名前通り、落ち着ける空間の中で猫と触れ合え、本当にくつろげて楽しい時間を過ごせる猫カフェで、本当にたくさんの学びがあるお店でした。
香川県~兵庫の篠山。遠いのでそうそうは行けませんが、お店をOPENして落ち着いたら、再び来て、長さんやスタッフさんとまたお話できたらと思います。

お店情報
住所/兵庫県丹波篠山市南新町84-1
電話/079-558-8478
営業時間/11:00~19:00
定休日/火曜
HP/https://mamenekocafe.wixsite.com/mameneko-nekocafe