そらまめのお店見学記

シモアサオンデ/『居心地』がいい上品な古民家カフェ

香川県の高瀬町に古民家カフェがあると知り、奥さんと『シモアサオンデ』に見学&ランチへ。

『シモアサオンデ』外観

『シモアサオンデ』看板とお店
『シモアサオンデ』外観1
広いきれいな古民家です。
『シモアサオンデ』外観2
お店前の緑の木々がきれい。
『シモアサオンデ』たぬき?
お店前に置かれてある・・・タヌキ?
『シモアサオンデ』OPEN
『シモアサオンデ』黒板の定休日

『シモアサオンデ』店内

『シモアサオンデ』店内
中は木目基調のナチュラルなインテリア。
『シモアサオンデ』カウンター席
カウンター席は壁で仕切られていて、横の人を気にせず過ごせそう。
『シモアサオンデ』庭
窓から見える庭。向こう側には日本家屋の屋根も見えて、気持ちが和む景色です。
『シモアサオンデ』KIDSスペース
KIDSスペースも完備。小さな子供を持つお母さんには嬉しいスペース。
『シモアサオンデ』黒板のメニュー
『シモアサオンデ』マフィン
カウンター上にはマフィン。好きなのを選んでコーヒーと一緒に食べれるみたいです。
こういうシステムもいいな。
『シモアサオンデ』テーブル上の飾り
席にはナチュラルな飾り。

メニュー&料理

『シモアサオンデ』メニュー1
『シモアサオンデ』メニュー2
コーヒーの種類は豊富で通には嬉しいメニュー。
『シモアサオンデ』バーグセット
バーグセットのデミソースを注文。
『シモアサオンデ』箸、スプーン立て

感想&メモ
お店は夫婦でされているようで、奥様が厨房、だんな様が接客をされていました。二人とも人柄がにじみ出ていていて、ひとつひとつの接客も丁寧で、帰りには、「またお越しください」とドアの前まで笑顔で見送ってくれました。
オーナーの人柄はよさそうだし、キッズスペースもあるし、アットホームで落ち着ける空間と時間のお店でした。料理がおいしいお店やオシャレなお店と、いろんなお店がありますが、また来たくなる理由って、やはり人じゃないかなって思います。また会いたいな、話てみたいなとか、そう思えるお店。店名の『シモアサオンデ』とはポルトガル語で『居場所』という意味だそうですが、お店の雰囲気も人も店名通りのお店でした。
今日は話できませんでしたが、お店の経緯やオーナーのこと等、次回、また来て聞いてみたいと思います。
料理はの量は少し少な目かな?と思いましたが、作った人のあたたかみが伝わってくるおいしい料理でした。

お店情報
住所/香川県三豊市高瀬町下麻2658-1
電話/0875-23-6909
営業時間/9:30~17:30
定休日/毎週月、第1.3.5火曜日