そらまめの『家づくり』(2021.5~2022.3.20)

OPEN前日!~before&after~

明日はついにOPENの日・・・です。
お客さんは来てくれるだろうか、うまくできるだろうか・・・そんな不安でいっぱいです。

でも、ゆっくりと家を周ってみると、空き家だったこの家を、約半年の間でできたもんだ・・・と達成感もあります。

今日は、その振り返りという意味で、各部屋のbefore&afterをまとめてみました。

お店への入口

半年前 玄関までのこの道が気に入って、この家に決めたのも理由の1つでした。
現在 砂利を敷き、両端には花壇をつくり明るい雰囲気に。

納屋1(そらまめジム)

半年前 荷物がそのままで雑多でした。農薬もそのままになっていたので処分に苦労しました。

現在 廃材で壁を張り、ペンキで色を塗って・・・ミニ卓球場になりました。
半年前

現在 元牛小屋なので真ん中に牛の水飲み場があり、これをどうしようか、かなり思案しました・・・。

レンタルーム

半年前 カーペットの下にはボロボロの畳。変な虫もいて清掃も大変でした(^▽^;)

現在 壁は漆喰で塗り、畳を交換して・・・。少し昭和チックな個室が出来上がりました。

そらまめ座(ミニシアター)

半年前 とにかく埃だらけの部屋でした。掃除しても掃除してもなかなかきれいにならなくて苦労しました。

現在 

保護ねこルーム

半年前

現在 何もないセメントの床の上に板を張って・・・ここが一番費用も時間もかかりました(;^ω^)

カフェルーム

半年前

現在 ここは比較的状態がきれいで畳もそのまま使えました。障子やふすまを交換したくらい。
でも、カーテンを外して洗濯して、また付けて・・・。それが一番大変だった(奥さん弁)

ふれあいルーム

半年前 荷物でごった返しの部屋でした。

現在 陽当たりがいい部屋で、今では猫たちがのんびりと暮らす『ふれあいルーム』に。

図書室

半年前 前住居者の方の寝室だったようです。

現在 寝室=静かなはず。ということで図書室に。

半年間でコツコツとDIYを主にリノベーションしてきて、やっとここまでできました。
まだまだしたかったこと、やり残したこと、失敗してしまったこともありますが、
OPEN後に、また少しずつ手を加えながらやっていくつもりです。

2021年の5月から書き始め、本当にするのかもわからないまま綴ってきた そらまめの『家づくり』ですが、それも明日で一旦は終わり。

明日より『猫と過ごせる古民家カフェ そらまめの家』開店です!!