そらまめつーしん

しんちゃん逃走

朝のお店がはじまる少し直前。
開店前に保護ねこルームの様子を見に行くため保護ねこルームへ。
ですが、戸を開けた瞬間・・・

「あ!!」

二重ドアを上から乗り越え、その手前にいたしんちゃんが突然飛び出し、外に勢いよく走り去ってしまいました。

まさか二重ドアの手前にしんちゃんがいたなんて・・・。

しばらく家の周りを探しましたが見つからず。
心配ながらも、お店のOPENの時間になったため捜索を中止し、その後は一日、時間が空いたら外に出て探しに出て・・・を繰り返しました。


去年の夏頃、どこからか庭にやってきて、その後、住み着くようになったしんちゃん
庭猫だったクロちゃんとはいつも一緒で、ずっと体を摺り寄せながら歩くというほどの仲良しでした。

少しずつ人に慣れてきていたので里親さんが見つかるかもしれないと、9月に捕獲し、以後、保護ねこルームで暮らしていましたが思ったより人には馴れず、ずっと一定距離を置き、一定距離以上近づくと逃げてしまう猫でした。

もともと外で暮らしていたんだし、去勢もしてる。このまま庭猫(地域猫)として暮らすのも幸せなのかもという気持ちと、元庭猫だとはいえ、もう1年近くも外には出ていない室内猫。
また保護ねこルームに戻した方がいいのかと、今後、どうしようか迷いましたが、とりあえずは、しんちゃんが庭に帰ってくるか待つことにしました。

そして、その日の夕方・・。

しんちゃんが庭に帰ってきました。

「しんちゃん!!」
とりあえず庭に帰ってきてくれてホッ。
去年までは同じ庭猫だったのに、シロちゃんはもう憶えてないようです。
威嚇していました。
1年ぶりに外に出た「しんちゃん」
しんちゃんは、どっちがいいんだろう。

心配もありますが、近くにいくと逃げてしまうので、しばらく様子をみることにしました。