お店や家猫のこと

Hello!小さな生きものたち

お店の裏口にある、ソーラーのランプをふと見ると、太陽光を受ける部分に『あまがえる』が二匹。
なんともかわいい小さなアマガエルなので写真を一枚。

この『あまがえる』の他にも駐車場からお店の入り口までの道には、蝶、とんぼ、カマキリ、カナヘビ(とかげ)、バッタ、コオロギ、テントウムシと、子どもの頃にはよく見た、ちょっと懐かしい生き物たちに出会えます。

最近でこそあまり思わなくなりましたが、ここに越してきた頃は、久々に見るこれらの生き物たちに少し感動して、ふと子供時代を思い出したりしていました。

普段、ほとんど車移動の生活で、また毎日が忙しくゆっくりと歩いて小さな自然を見るという余裕もなかなかないという方もおられると思います。

ご来店時、短い距離ですが駐車場からお店の入り口までの道を少し散歩気分で、そして小さな生き物を探しながら歩いてみるのもと楽しいですよ。