そらまめつーしん

くろのすけのこと


くろのすけが保護猫ルームにやって来てから、もう2ケ月になりました。
ここに来た当初よりは人にも少し慣れて、距離も近くなり、指からチュールも食べるようにはなっていましたが、

本日、ふとした隙にケージから脱走・・・。

ケージに何とか戻そうとしたものの、シャーシャー言いながら怒り、部屋の中を逃げ回り、暴れまわり、防護手袋を履いてやっとので思いでなんとか捕獲。

疲れました~。
それにしても、こういう慣れていない子ってどうしたらいいのでしょう・・・。

この人にあまり慣れていない状態で譲渡も難しいだろうし、
もうこれだけここにいるので、今さら地域猫にするというのも、住む場所も、外で生きる術もわからないだろうし、
かといって、このままずっとケージ暮らしというのも可哀そうだし・・・。

今年から、わからないまま手探りで始めた保護ねこ活動ですが、悩むこと、迷うこと、後悔することもいっぱいです。

どうしても人に慣れず、その地域で暮らした方が幸せな猫もきっといるはず。
この、くろのすけももしかしたらそうだったのかもしれない・・・。

これから、保護猫を預かった場合は、譲渡できる猫なのか、それとも地域猫として暮らした方がいいのかを見極めながら、保護主さんのできる範囲の協力も得ながら、やっていかないとなと感じました。

とりあえず、くろのすけ。
今、来てくれているボランティアさんも気にかけてくれ、少しずつでも人に慣れてくれるようにと、
声をかけてくれたり、おもちゃで遊んだりしてくれています。

人への恐怖心が消え、どこか幸せにしてくれる人が現れればと願っています。