そらまめつーしん

庭猫慣れ過ぎ問題

四日間の営業が終わりました。
今週は、土日にかけ周辺の市町でお祭りがあったため、来てくれるお客様も少ないだろうな…と、予想していましたが、それでも土曜日の午後から日曜日にかけ、ほぼ通常通りのお客様に来ていただけました。

月曜日は、なぜか朝から夕方まで、いつもよりも多いお客様に来ていただけ、中には二日続けて来ていたたいた方も。

猫の保護活動をされている方や、猫グッズを作り保護ねこ団体に寄付されている方、猫大好き家族や個人の方等、猫好きのお客様が来られ、お話を聞かせていただいたりと、こちらも有意義な時間を送らせていただいた四日間でした。


さて、このところ、庭猫がえらく人を怖がらなくなり、お客様に撫でられている場面をよく見かけるようになりました。

 「少し前は、あれだけ人から逃げていたのに・・・。」

それはそれでよいのですが、カフェ内には『そら』『まめ』たちの家猫、ふれあいルームには5匹の猫、レンタルームに2匹の猫がおり、全員、検査全般とワクチンをしていますが、庭猫たちはしていません。

猫風邪や各種感染症等のリスクもありますので、入店前に庭猫を触られた方は、一応、念のため、カフェ前の屋外トイレ、またはカフェ内の洗面所で手洗いをお願いすることにしました。

面倒ですが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。