そらまめつーしん

出会いと発見がある図書室に

そらまめカフェの玄関を入って、まっすぐ進んで左側にある『そらまめ図書室』

図書室の半分は猫関連の本ですが、もう半分は、私が20代の頃から、その時々にぶつかったり、興味や関心があった本を並べてあります。

ジャンルは、仕事、夢、生き方、詩やエッセィ、映画、旅、本と本屋さん、動物、環境、医学や介護等々と覚様々。

よくもまぁ、こんなにも買い集めたものだと、我ながら呆れますが、でも、その時その時の状況や気持ちで、何かヒントを求めて買ってきた本たちです。

何かにぶつかったり、
自分や生き方に迷ったり、
これから何をすべきなのかわからなかったり・・・

そのヒントや新しい発見を求めて本屋へ通い、一冊、また一冊と買ってきたのでした。

仕事や人間関係や、夢や生き方や、家族や子供や親、病等、人生の中にはいろんなことが起き、悩んだり、ぶつかったり・・・。

今は、わからないことがあれば、ネットですぐに検索もできますが、
でも、様々なジャンルとタイトル、デザインや装丁、大小も様々な本の中から、心にピンときた一冊を選び、ページをめくってみると、ネットとはまた違う広がりや発見が多々あります。

自分の好みだけで集めてきた本ですが、もし、何かにつまづいたり、ぶつかったり、迷ったり、そんな時や、
また、そういう気持ちではなくても、ふと偶然に。
運命的な一冊や一言、また出会いや発見があればいいなと思って並べています。

猫とゆっくり・・・だけでなく、本を読みながらゆっくりと過ごせる、ブックカフェとしても使っていただけたらと思います=^_^=

と、これまで何人かのお客様に聞かれましたが、『猫と過ごせるレンタルーム』に図書室の本を持っていき、読んでいただくのは大丈夫です=^_^=


そらまめ図書室の紹介ページ