そらまめつーしん

ありがとう、ムツゴロウさん

畑正憲さんこと、ムツゴロウさんが亡くなったとニュースで知りました。

ショックで悲しいニュースでした。
もうかなりのご高齢だし、いつかは..と思ってはいましたが、
まさか、こんなに突然にとは…。

大のムツゴロウファンで、
小学生の時は、親に頼み込んでムツゴロウファンクラブに入会し、
ムツゴロウと、ゆかいな仲間たちは毎回録画。
将来はムツゴロウ動物王国に行きたいと、高校生の頃、進路相談の時に、
「ムツゴロウさんのところに行きたいです!」と担任の先生に伝えると、まじめに考えろと言われたりもしました。
ムツゴロウさんのエッセイも大好きで、生き方や考え方にもかなり影響を受け、
一度は、王国の方に働かしてほしいと手紙を書いて送ったこともありました。

結局、王国には行けませんでしたが、ムツゴロウさんと動物王国は、ずっとあこがれの人で夢の地でした…ホントに残念です。

追悼の意味も込めて、明日から図書室にムツゴロウさんの本を並べておきます。
ご来店時は是非、見てみてください。


と、ムツゴロウさん監督の映画『子猫物語』の音楽を担当した、坂本龍一さんも先日亡くなったし、明日のBGMは『子猫物語』にしようかな・・・😿