お店や家猫のこと

キャットタワーに登る猫のように!

「いろいろ教えてやるし、できることは協力もするから、いつでも相談しに来いよ」

昨年、OPENしてしばらく経った頃、そう言ってくれたある社長さんが、クラウドファンディングをしていたことから心配し、

「がんばってるんか?一度、会いに来い」と連絡をくれたので、二人で会社にお邪魔してきました。

忙しい中、今、空いている移動販売の車や器具、その他の設備や資材なども、希望があれば貸してやるからと案内して見せてくれ、また、経営の基礎の話や、お店のアイデア等ももらいました。

また、

「毎日忙しくて、目の前のことで手一杯なのはわかるけど、自分が経営者なんやから、自分がどうしたいのか、どんな風にしたいのかのビジョンをきちんと決めとかないかんで!」

「忙しい時は自分の位置が見えなくなって、何しよるかわからんようになるけど、そんな時こそ落ち着いて、俯瞰して見れるようにな。そのためにもビジョンは大事やで!」


というアドバイスももらいました。

「ビジョンかぁ・・・」

そういえば、どこか抽象的なままで、ハッキリと伝えられるビジョンは持っていないし、日々、目の前のことに追われ、全体像が見えないまま、今、行き当たりばったり的にやってきたかも・・・。

目から鱗の言葉でした。

そして、
「協力できることはなんでもしてやる、でも、自分のビジョンと、具体的にあれがしてほしい、これが欲しいと言ってくれんと、こっちも何をしてええかわからんが。これから二年目やから、今、きちんと明確にしときな。それを伝えてくれたら協力は惜しまんから・・・」

そう言ってもらえました。
本当にありがたく、気づきもいっぱいの一言でした。

今年から店は二年目。
経営者としては二年生。
経営としても、自分の気持ちの中にも甘さが多々あったような気がします。

とりあえず早急にビジョンを決め、
そして、そこから今を俯瞰しながらいこうと思います。

キャットタワーに登り下を見下ろす猫のように、
これからは、高いところから‟今”を見ながら行かねばです!!