保護ねこ&保護ねこ猫ルーム

子ねこがいっぱい

ネットでも子猫の画像や動画が目立つようになってきましたが、
いつもお世話になっている保護猫ハウスと、個人で保護猫活動をされている方のところも子猫がいっぱいで、その世話に追われて疲弊気味・・・

ということで、それぞれから何匹かずつヘルプで引き受けると、急にうちも子猫でいっぱいになりました。

そして今回は初体験。
お母さん猫と子猫の親子ペアも。
お母さん猫が子育てはしてくれるので助かります。
お母さん猫がストレスなく子育てできる環境づくりとケアはしてあげないとです。


私たちもつくづく感じていますが、子猫の世話、特に生後数週間のミルクから離乳期の子は時間的、精神的、体力的、経済的にも本当に大変。
昼も夜も3~4時間ごとにミルクをあげて飲む量を見て、排泄させて、体重をチェックして、保温にも注意して・・・気を抜くとすぐに体調が変化したり、体重が落ちたりするので気も遣います。

毎回、部屋に入る時に「死んでたらどうしよう・・・」とドキドキします。

でも、大変な中にも、嬉しいこともいっぱいあって、やっぱり子猫はかわいいし癒されます。
世話をしているうちに愛らしくなって、ひとつずつ成長していくの姿を見るのも楽しみになります(^^)

現在、ミルクの子の数匹はミルクボランティアさんにお願いし、今いる子は、ボランティアさんにも手伝ってもらいながら育てていますが、嬉しいこともいっぱいあるということを伝えていきながら、ボランティアさんが一人でも多く増え、できるだけ、たくさんの目と手で見守れるようにしていければいいなと思っています(*^-^*)

「子育てって大変だったけど、嬉しいこともいっぱいあったな・・・」
子育てが終わるとそんな思いになりますが、それと同じで、これから子育てする人も、子育ての練習になるかもです=^_^=

只今、我が家は子猫でいっぱい。
そして(ミルク)ボランティアさんも募集中です(*^^*)