お店や家猫のこと

カフェ+ボランティアというスタイル

「言ってくれたら何でもしますよ~」
と、言ってくれている猫好きさんが、カフェでご飯を食べた後、ふれあいルームの猫たちの爪切りをしてくれました=^_^=

かわいく抱っこされて、一匹ずつパッチン、パッチン。
そろそろ爪切りの時期でしたが、なかなかできなかったので本当に助かりました。

この他、今日はほとんど毎日、保護ねこルームの清掃に来てくれているボランティア親子さんも、カフェでお茶した後、清掃ボランティアをしてくれましたが、こうして、カフェのお客さん兼ボランティアというスタイルで来てくれる方もいます。

「今日はカフェでゆっくりしてから、ボランティアして帰る予定で来たので(*^-^*)」
と笑顔で言っていただいていますが、私たちには、お客さんで来てくれたうえに、ボランティアまで・・・と、恐縮と感謝でいっぱいになります。

しかも、こうして来てくれる方のほとんどは、家でも猫を飼われている方ばかりで、
家で猫がいるのに、そのうえボランティアまで・・・と、
ダブルを二乗した恐縮と感謝と、そして敬服までしてしまいます。

今はまだアイデアと仕組みをきちんと考えられていないのでできていませんが、せっかくカフェもしているのだから、ゆくゆくは、東京にある『未来食堂』のシステムを参考に、カフェとボランティアをもっと楽しく、いろんな方にも参加してもらえるような、そんな仕組みがつくれればと思っています。

尚、この未来食堂の書籍が図書室に2冊置いてありますので、よかったらお読みください。
そして、もしいいアイデアがあれば、是非、教えてくださいね(*^-^*)


ふれあいルームの猫たちの爪を切ってもらった後、爪とぎで形を整え、
保護ねこルームの猫たちは、きれいになった部屋で気持ちよさそうに眠っていました。

今日も、いろんな方に来ていただけ、お話もできて、そして猫たちともいろんな形で接していただけ、私たちも楽しくて、嬉しいこともいっぱいの1日でした。