そらまめつーしん

2年越しの捕獲

お店を始める前、庭猫たちを捕獲し去勢避妊手術をしましたが、庭猫6匹の中で、どうしても捕まらない子が一匹いまして・・・。
名前はお母さん。
ラック君のお母さんです。

他の子たちが捕獲器にかかっていくのを、少し距離を置きじ~っと見ていたので学習していたからか、決して捕獲器には入らず。それどころか近づきもしませんでした。

しかし昨夜、久々に捕獲器を仕掛けてみると、なんとお母さんが入っていました(驚)

2年越し、やっとの捕獲成功です!

・・・ということで、夜が明けてから早速、動物病院で避妊手術をしてもらい、夕方に帰宅。

ずっとごはんは食べには来ていましたが、一定距離は保ち、決して人には気を許さないお母さん。
帰ってキャリーを開けると、急いで走っていきましたが、またこれで警戒度マックスになるんでしょうね(;^ω^)

でも、これで一安心。
保護活動していて、ケースによってはTNRも薦めているのに、自分のところができていないのでは説得力がないですものね。

お母さん・・・明日からまたごはん食べにくるかな。