お店や家猫のこと

猫好きだった母

先日亡くなった母親。
猫好きな人でした。

私が中学生の頃、続けて二匹の猫を飼い、その二匹の猫が死んでからは、もう別れが辛いからと、猫を飼うことはありませんでしたが、
その後は、猫雑貨やぬいぐるみを買ってきては飾ったり、猫の写真を貼ったりして猫に囲まれた暮らしをしていました。

でも実は、
OPENしてからそろそろ二年経ちますが、なんだかんだで結局、ここには連れてあげられず終いでした。
あんなに猫が好きだった母。
こんなことなら、もっと早くに連れて来てあげればよかった・・・。

親孝行したい時に親はなし・・・
と、言いますが、本当にそうですね。

できれば生前、一度でも呼んで、お店や猫たちを見せたかったなと悔いが残ります。
きっと大喜びしてくれただろうに・・・。

そして、自宅に持ち帰ったお骨と位牌。

当時飼っていた猫『ミーコ』の写真を置いて、

仮につくった仏壇の上には、そらやまめが上り賑やかです。
きっと天国で喜んでくれているでしょう・・・。

さぁ、でももう気持ちを切り替えて、明日はお店の準備、明後日は営業再開です。
また新たな気持ちで、がんばっていこうと思います。

せっかくなので、母が飾っていた猫たちの置物の一部。
いくつかお店に飾らせていただくことにしました。