お店や家猫のこと

畑を荒らした犯人は・・・

数日前のこと、奥さんが畑に植えていた、大葉やパセリがきれいになくなっている!と不思議そうな顔で戻ってきました。
数週間前に植え、順調に育っていたのが、突然茎から消え、畑は何も植えていない状態に。

もしかしてイノシシなんかの野生動物の仕業(@_@)???

等、いろいろと考えを張り巡らせましたが、わからないので、ニャン直市にも野菜を出してくれているご近所夫婦さんの奥さんに聞いてみると、

どうやら犯人は❝ネキリムシ❞という、蛾の幼虫が犯人だとのこと。
そして、早速、ご近所夫婦の奥さんがやって来て、ネキリムシの予防と植え直しをしてくれました。

引っ越してお店を始める前までは、ほとんど土も触ったことのないうちの奥さん。
昨年はプチトマトを植えてみたものの、支柱もしていなかったので実はなったものの、いろんな方向に伸びてごちゃごちゃだったり、
その他、ちょこちょこ苗や種を植えてはみるものの、水だけやっていれば何とかなる!と思って育てていましたが、今日はいろいろ教えてもらって勉強になったみたいです(*^-^*)

小さな小さな畑ですが、これから何ができるか楽しみ(*^-^*)

畑が完成後、庭猫のチョビちゃんが興味深そうに畑に入ってきました。

チョビ・・・
穴を掘ったり、畑、荒らさないでね(^▽^;)