約2週間前に保護猫ルームにやってきた4匹の子猫とお母さん猫ですが、お母さんの体調不良?それとも育児放棄??
どっちにしても、子猫たちがなんだかいつも濡れていて、体重も減少しはじめました(>_<)
しばらく様子を見ていましたが、やはり体重減少が進んでいるみたい・・・ということで、昨日よりお母さんの子育ては一旦お休みしてもらい、ミルクで育てることになりました。
お母さんがいるから大丈夫と思っていましたが、やはり予定通りにはいかないものです(>_<)
そして、とりあえずは2,3時間毎にミルク授乳ですが、これまたすんなりとは飲んでくれず、一苦労です(T_T)
4匹のうち、2匹はミルクボランティアさんが自宅で見てくれることになり、
以前、保護した猫をお預かりしたのが縁で、以後、保護ねこたちの様子を見に来てくれたり、時に病院受診や子猫の預かりもしてくれている方が、1日、付きっきりでミルクを飲ませてくれました。
なかなか飲んでくれないミルクを気長に・・・。
本当に助かりました(>_<)
今回も、たまたま2匹をミルクボランティアさんが、
あとの二匹も、お店の営業中、こうして見てもらえたので何とかなりましたが、
でも、毎回、こううまくいくとは・・・。
これから、まだまだ子猫の依頼はくるだろうし、
でも、やはり見てあげようにも場所的、時間的、経済的、体力的にも限界があるわけで・・・。
ミルクボランティアや、預かりボランティアをしてくれる人、
少しずつでもいいから増えてくれないかなぁ・・・と感じていました。