そらまめのお店見学記

カフェ福ろう/香川県丸亀市にある民家カフェへランチ&見学

今日は、奥さんと香川県丸亀市飯山町にある『カフェ福ろう』というお店へ。閑静な住宅街の中にある小さな一軒家のお店でした。

『カフェ福ろう』外観

『カフェ福ろう』外観
外観は本当に普通の一軒家。
『カフェ福ろう』看板
その前に大きな木の看板でお店だとわかります。
『カフェ福ろう』看板2
『カフェ福ろう』入口
入り口も普通の家のドアです。
『カフェ福ろう』営業中です

『カフェ福ろう』店内

『カフェ福ろう』玄関
「ただいまー」と言いたくなる玄関。
『カフェ福ろう』暖簾
入り口でスリッパに履き替えます。
ふくろうと猫の暖簾がかわいい。
『カフェ福ろう』廊下
奥には台所(厨房)とテーブル席があります。
『カフェ福ろう』座席席
こちらが座敷席
『カフェ福ろう』座敷へや
家の部屋にいるようです。
『カフェ福ろう』ふくろう花瓶
『カフェ福ろう』折り鶴
テーブルには折り紙が置かれてあったので、待ち時間に奥さんが折り鶴を折りました。
待ち時間に暇を持て余さないよう、時間つぶしに折り紙置かれてあるって嬉しい心遣いです。
会話のキッカケにもなりますね。

『カフェ福ろう』メニュー&料理

『カフェ福ろう』ランチメニュー1
『カフェ福ろう』ランチメニュー2
ランチのメニュー16種類で種類豊富。
『カフェ福ろう』ドリンクメニュー
『カフェ福ろう』外観デザートメニュー
デザートもリーズナブルで充実。
『カフェ福ろう』チキン南蛮定食
『チキン南蛮定食』
『カフェ福ろう』ハンバーグ定食
『ハンバーグ定食』
ボリュームも味も、最高!
「ここ、すごくおいしい!料理、すごい上手やな!!」と奥さんも大絶品のランチでした。
『カフェ福ろう』スイーツ
どうしても食べてみたいということで、ぜんざいも注文(笑)
店主さんが、今、開発中ということでタピオカのプリンもおまけで出してくれました。
『カフェ福ろう』キッチン
会計の時に、テーブル席も見せていただきました。
『カフェ福ろう』棚飾り
棚に置かれたフクロウをはじめとした置物は、お客さんが持ってきてくれて増えたそうです。
たくさんの人に愛されているお店なんですね。
『カフェ福ろう』ねこシール
窓に猫のシール。こういう飾りで部屋の印象が全然変わります。

メモ&感想
外観も内観も本当に普通の一軒家。
料理は本当に美味しくて、しかもリーズナブル。
大満足なお店でした。
それにしても、普通の一軒家でカフェってできるものなんだなと、逆に普通の家だから、里帰りした時のようにホッと落ち着ける空間でもありました。
奥さん、できるなら料理教えてほしいなぁというほど、料理は本当に絶品でした。

お店情報

『カフェ福ろう』外観お店掲載記事