そらまめのお店見学記

仏生山の森/散策できてヤギもいる、ゆっくり過ごせる複合施設カフェ

つい先日、テレビで香川県高松市仏生山町に、カフェや『仏生山の森』という施設ができたと知り、奥さんと早速行ってみました。

開発中の新興住宅地の中に『仏生山の森』はあります。
駐車場から歩いていると・・・ヤギがいるみたい!楽しみです。
『仏生山の森』入口ゲート。
暖簾をくぐると、自然いっぱいの別世界の場所が広がります。
庭園の中にはかわいい豚の置物。
こういう小物が置かれているだけで、世界観ができますね。
庭園の片隅にはヤギの小屋(?)
今は柵の中にいるようなので後ほど。
BBQテラスがありました。
材料や道具はこちらで用意してくれて。手ぶらでBBQできて、気楽にBBQを楽しめそう。
森の教室という部屋もありました。
木の枝のでつくった掲示板がいいなと思って撮影。
『森の教室』の室内。
キッチンもあってクックングや工作など、いろいろできるみたいです。
お腹も空いたので、続いて『窯焼きバーグ五十八(いそや)』へ。
天気がいいので、今日はテラス席を選択。
メニューの種類はハンバーグ、ハンバーガー、パンケーキの3つのカテゴリーから選びます。
注文した手ごねハンバーグ。
肉汁たっぷりのおいしいハンバーグでした。
お店の出口にて。
お米やお肉などの農産物が販売されています。
お店を出るとヤギのエサが置かれてあったので購入して・・・
ヤギの柵へ。
ヤギの名前は『AZUKI』と『そらまめ』
イラストがかわいい。
こちらが『AZUKI』
こっちが『そらまめ』
ヤギの柵の向こうはコスモス畑が広がっていました。

メモ&感想
自然の中でBBQ場があり、体験教室あり、ヤギがいて、食事ができてと、ゆっくりと楽しみながら過ごせる場所っていいなと思いました。
建物の裏に『仏生山の森ガーデン』という庭園が建設中のようでしたが、次回訪れると新しいゾーンができているし、その季節ごとに楽しめる草花もあるし、また会いたくなるヤギもいるしで、何回来ても楽しめる場所だなと思いました。
広い土地があれば、これだけのことができるのかと感動して、奥さんと「こんないろんなことができて、ゆっくりできる場所ができたらいいね」と話しながら帰りました。
庭のレイアウトや教室など、感動と学びがたくさん見つかった場所でした。

お店情報
住所/香川県高松市仏生山町甲884-4
電話/087-899-8886
営業時間/11:00~15:00 17:00~21:00
定休日/無休
HP/https://busshozan-no-mori.com/