そらまめのお店見学記

cafe歩笑(ぽえむ)/自然の中の気持ちいいログカフェ

今日は、香川県高松市にある『cafe歩笑(ぽえむ)』へ。
高松市郊外の鬼無という町の、山の坂道の住宅街を少し抜けたところにお店はありました。山の中腹にあるので自然がいっぱいの、景色も抜群の場所でした。

『cafe歩笑(ぽえむ)』外観

cafe歩笑(ぽえむ)外観
緑いっぱいの中にお店があります。アメリカン&カントリーな雰囲気があります。
cafe歩笑(ぽえむ)看板
cafe歩笑(ぽえむ)柴犬
お店の横には柴犬が出迎えてくれました。看板犬かな?大人しくて賢そうです。
cafe歩笑(ぽえむ)入口
cafe歩笑(ぽえむ)テラス席
景色が最高なテラス席。
cafe歩笑(ぽえむ)本日のランチ
今日のランチ。下のキリンのイラストがかわいい。

『cafe歩笑(ぽえむ)』店内

cafe歩笑(ぽえむ)店内1
木のぬくもりが感じられる店内。奥には子供連れで過ごせるスペースがあります。
cafe歩笑(ぽえむ)店内2
テーブルもイスもWOODSで統一されています。
cafe歩笑(ぽえむ)店内3
30年前くらいにはこういうログハウスのお店が、ちょこちょこあったのですが・・・。
木に囲まれて落ち着きます。

『cafe歩笑(ぽえむ)』メニュー&料理

cafe歩笑(ぽえむ)メニュー表紙
メニューの表紙は皮調でかっこいい!
オーダーメイドでしょうか?
中央にはPOEMと刻印ふがされれいます。
cafe歩笑(ぽえむ)日替わりランチメニュー
日替わりは限定20食で、おかずのボリュームアップや親子セットにもできるみたい。
こういうの、あまりないですね。いいアイデアです。
cafe歩笑(ぽえむ)ランチメニュー
日替わりの他にカレー系のメニューもあります。
cafe歩笑(ぽえむ)軽食メニュー
軽食メニューもあります。
cafe歩笑(ぽえむ)デザートメニュー1
パティシエが作ると書いてありますが、お店で作っているのでしょうか、それとも外から仕入れているのでしょうか・・・気になります。
cafe歩笑(ぽえむ)デザートメニュー2
cafe歩笑(ぽえむ)ケーキメニュー
ケーキの注文もできるみたいです。
cafe歩笑(ぽえむ)日替わりランチ
本日のランチメニュー。このボリュームで600円ってリーズナブルです。
味もボリュームも満足です。
cafe歩笑(ぽえむ)日替わりランチ2
cafe歩笑(ぽえむ)ケーキとドリンク
+300円のミニデザートとドリンク。
食後にはちょうどいい大きさです。

『cafe歩笑(ぽえむ)』プラス

cafe歩笑(ぽえむ)カウンター上
カウンター上には戦闘機のプラモデル(?)が。
こういうご主人の趣味の物を置くいても話のタネになるかもしれませんね。
cafe歩笑(ぽえむ)飾りBOX
ピンボケですが、木箱の中のかわいい動物人形。
こういう飾り方もあるんですね。
cafe歩笑(ぽえむ)家族写真
警察犬きな子が来店した時の写真みたいです。
こういうお店の記念写真を飾るのもいいな。
cafe歩笑(ぽえむ)お店の絵
お店の絵。子供さんが描かれたのでしょうか。
こういう家族や友達が描いてきれたものを飾るのもアットホーム感を感じられて、ほっこりします。
cafe歩笑(ぽえむ)一輪挿し
テーブルの上には小さな一輪挿し。テーブルの上に花があるだけで心が和むし、お店の気持ちも伝わってきます。

メモ&感想
店主さんに少しお話を伺いましたが、お店は、店主さんが50代の時に脱サラし、ログハウスのキッドを購入し、自分で友達に手伝ってもらい組み立てたのだそうです。お店を始めたのがちょうど今の自分の歳くらいだし、やる気をもらえる力強い話を聞けました。
今日は、お客さんを数組見ただけですが忙しくもなく、ほどよくお客さんが来て・・・、こういう生活(仕事)ができたらならいいなぁ・・・と奥さんと話ました。
メニューは、数百円プラスで内容を変えられたり、お子様セットやケーキもあるし、今日は撮影できませんでしたが、お店の奥にはお座敷のキッズスペースもあって、ママ友や、小さな子供さんと来れる工夫があったりと、よい勉強になりました。
ログハウスは小さなものなら数百万であるそうなので、もし必要や機会があれば、ログハウスも検討してみようかなと思いました。

お店情報
住所/香川県高松市鬼無町是竹144-2
電話/087-870-5671
営業時間/7:30~18:00(LO 17:00頃)
定休日/毎週火曜日と第一火曜