そらまめのお店見学記

アニマルカフェ haru haru farm/香川県善通寺市の小さな動物ふれあいプレイス&カフェを見学

香川県の善通寺市にアニマルカフェがOPENしたと聞き、どんなところか見学へ。お店は住宅街の中にあり、前は神社、横は畜産をしているらしく、牛がいるという場所にありました。

ハルハルファーム外観
ハルハルファーム外観。スロープもついていてバリアフリーです。
これからは、こういうバリアフリーの観点も必要ですね。
ハルハルファーム正面
ハルハルファームの正面。
ハルハルファーム看板
ハルハルファームの看板。ヤギのイラストがかわいい。
ハルハルファーム案内ボード
ハルハルファームの案内ボード。フード系はお菓子のみのようです。
ラテちゃん紹介板
と、お店に入る前に、建物の横にはミニヤギの『ラテちゃん』と・・・、
マカロンくん案内板
ケヅメリクガメの『マカロン君』がいます。
らてちゃんとマカロンくん
人懐っこいミニヤギの『ラテちゃん』と、ケヅメリクガメの『マカロンくん』が出迎えてくれます。それぞれ人なっっこくて、こちらに寄ってきます。
ハルハルファームおやつ置き場
『ハルハルファーム』のウェルカムボードと、動物のおやつ売り場がひとつにまとまっています。
ハルハルファームおやつ置き場2
とりあえず、お金を入れてひとつ購入。
ヤギには何度かあげたことはあるけど、ゾウガメにエサをあげるのははじめて!
マカロンくん食事風景
マカロン君におやつを。ガツガツ食べてくれました。
リクガメって、こんなに人になつくんですね。
ラテちゃん
次にラテちゃんにも・・・。
手からあげて食べてくれてる時って、なんだか嬉しくなります。
ハルハルファーム横の牛舎
ふと横を見ると隣は牛舎。ハルハルファームと関係を少し知りたいですが、とりあえず牛も見られます。
ハルハルファーム店内
で、いよいよ店内へ。白と木目が基調のナチュラルテイストな落ち着く雰囲気です。
店に入ってすぐ横が動物の触れ合いルーム。飲食と完全分離してるんですね。
中には先客の親子連れ何組かが入っていたので、名前を書いて予約して、とりあえずはお菓子をいただきながら待つことに。
ケーキのガラスケース
ガラスケースの中から好きなケーキを注文するスタイル。
ケーキはここで作っているんのでしょうか。それともどこかから仕入れているのかな・・・聞いてみたい。
ハルハルファームのドリンクメニュー
セットメニューとドリンクメニュー。
ハルハルファームケーキメニューの
ケーキメニュー。
おやつだけで経営もお店って成り立つのかな。おやつやスイーツの調査もしてみよ。
ハルハルファームレジ横
レジ横にははちみつの販売も。自然光と照明ですごく美味しそうみ見えます。
レジの横に商品を並べるのもいいかもです。
ハルハルファームのケースセット
注文したケーキセット。『そらまめの家』でも、おやつタイムをつくって、こんな風に出せたらいいな。
ハルハルファームのレシート
レシートには『ハルハルファーム』のかわいいロゴとイラストが印字されています。
レシートも記念になります。そういえばレジスターも要るな。こういうのって設定できるのかな。
ハルハルファーム足跡マーク
そろそろ順番が近づいてきます。
足元には動物の足跡マークでソーシャルディスタンス対策。
ハルハルファーム動物部屋の外より
中にお客さんと店主さんが見えます。
ハルハルファーム動物部屋の注意書き
部屋の前に注意書き。相手は動物ですから、こういうルール書きは大事ですね。
ハルハルファームふくろう1
いよいよ中へ。部屋に入るとまずはフクロウがいます。
ハルハルファーム動物部屋の中1
部屋の半分には動物のゲージや水槽が並んでいます。
ハルハルファーム動物部屋の中2
ハルハルファーム動物部屋の中3
下の段にはウサギも。
部屋内にある洗面所で手を洗い、消毒をして、そしてまずは店主さんの事前の説明から、ふれあいタイムがはじまります。
ハルハルファームふくろう2
まずはフクロウを肩の上に。
ハルハルファームふくろう3
次に膝の上。
ハルハルファームふくろう4
羽毛はふわふわで、これだけ指が入ります。
生まれてはじめてフクロウを触った!
ハルハルファーム、ハリネズミ1
フクロウの次はハリネズミ。
ハルハルファーム、ハリネズミ2
もう一匹の丸まったハリネズミも。
ハリネズミは二匹いて、小さな時から飼えばすごく人になつくそうです。
ハルハルファーム、ハリネズミ3
触れるのはよくなついている方のハリネズミだけだそうです。
ハルハルファーム、ハリネズミ4
ハルハルファームのインコ
順番に動物と触れ合えます。次はインコ。
ハルハルファームのうさぎ
その次はウサギ・・・と一種類ずつ、その動物ごとに説明を受けながら触れ合えるというスタイルでした。
ハルハルファーム店主さん
あっという間の楽しい時間でした。コロナの影響で今は制限時間を設けていますが、本来は時間制限なしなのだそうです。途中のいろんな質問にも丁寧に答えてもらえれて、充実した時間でした。店主さんの優しさや、人の好さもにじみ出ていました。

感想・メモ
店主さんは元警察官。元々動物が好きで、このお店をはじめたとのことでしたが、カフェ担当が奥さんで、動物担当が店主さんということでしたが、各動物の説明をされている時の店主さんの優しい口調と表情で、動物への愛が伝わってきました。
動物の部屋でお客さんと対面でというシステムは、動物のことを詳しく知れるし、店主さんとの触れ合いの時間にもなっていいな。
動物とカフェ。動物のことも、お店の仕組みの面でもいい勉強になりました。
動物とのふれあい時間を終え、部屋から出てくる何組かの親子を見ましたがとても楽しそうに会話が弾んでいました。
親子で笑顔が生まれるカフェ、思い出に残るカフェ、素敵な場所でした。
これからも何度か伺って、いろんなこと教えてほしいなと思いました。

お店情報

住所/香川県善通寺市原田町890-1
電話/8877-85-5660
営業時間/10:00~15:00
定休日/水・土曜日