そらまめのお店見学記

きたなだ海の駅/徳島県の海の駅内にある3つのねこスポットを見学!

徳島県の鳴門市にある『きたなだ海の駅』猫の駅長がいると知り、ドライブを兼ねて見学へ。気持ちいい海岸線を通る道沿いに、そこはありました。

『きたなだ海の駅』看板
海沿いの道を走っていると『きたなだ 海の駅』の看板が見えてきます。
『きたなだ海の駅』外観

猫スポット ~猫の駅長室~

『きたなだ海の駅』駅長室外観
海の駅の入り口手前にある小さな建物の中で・・・
『きたなだ海の駅』駅長室の窓
早速、一匹の猫が出迎えてくれました。
『きたなだ海の駅』こなつ君
『きたなだ海の駅』さかな市にゃんず紹介
駅長見習い中の三匹の猫がいるみたいです。
『きたなだ海の駅』駅長室の中
駅長室を覗いた中の様子。
きれいで明るい猫の部屋。
『きたなだ海の駅』駅長室の横
横にまわってみると、
『きたなだ海の駅』まる君
まる君を発見。
『きたなだ海の駅』こなつ君2
こなつ君が部屋の後ろの窓にやってきて、外を覗いてました。
『きたなだ海の駅』こなつ君3

猫スポット② ~なる駅長~ 

『きたなだ海の駅』なる駅長のモニュメントコーナー
海の駅の傍らにまわると、猫の石像が。
『きたなだ海の駅』なる駅長のモニュメント
『なる駅長』のモニュメントで、
『きたなだ海の駅』なる駅長の紹介文
猫の駅長に会えるのを楽しみに来ましたが、残念ながら『なる駅長』は2018年1月23日に亡くなったそうです。
『きたなだ海の駅』なるの写真
石像の後ろには『なる駅長』の生前の写真。会ってみたかったなぁ・・・。

猫スポット③ ~猫グッズ売り場&『なる駅長』のメモリアルコーナー~

『きたなだ海の駅』さかな亭
海の駅内にある『さかな亭』
『きたなだ海の駅』カフェコーナー
店内のcafeコーナーの一角にある、
『きたなだ海の駅』なるの遺影
なる駅長の遺影と、
『きたなだ海の駅』なるのメモリアルフォト
生前の写真が貼られたメモリアルボード、
『きたなだ海の駅』3匹の駅長候補
そして、次の駅長候補の写真が飾れています。
『きたなだ海の駅』猫のマグネット
その周りでは小さな、
『きたなだ海の駅』猫の根付
幸せになれそうな猫グッズが並べられていました。
『きたなだ海の駅』招き猫

メモ・感想
海の駅の駅長が亡くなっていて会えなかったのは残念でしたが、駅長室と、その窓越し見る猫たちも見られて、ここまで来てよかったと思いました。
窓越しに猫を見るだけでも心が癒されて、嬉しくなります。
運転で疲れたドライバーや、猫好きの人も、心の休憩所になるなと思いました。
猫駅長のモニュメントと思い出ボード、そして駅長室、猫雑貨コーナーと、猫がいっぱいで幸せな気分になれる場所。
猫がいるスポットとして、ヒントや、これからのイメージが湧いていい見学ができました。

お店情報
住所/徳島県鳴門市北灘町宿毛谷字相ヶ谷23
電話/088-683-8137
営業時間/9:00~17:00
定休日/なし
HP/http://jf-kitanada.com/