そらまめのお店見学記

木材工房 WOODS大西/香川県善通寺市の300円で廃材がもらえる家具工房

とあるローカルテレビのお店紹介で知った、香川県の善通寺市にある木材工房『WOODS大西』という場所を訪ねました。

WOODS大西看板
WOODS大西の看板。
手掘りの文字の書体もかわいい看板。
WOODS大西からの讃岐富士
お店の前には池。その向こうにはさぬき富士と言われる『飯野山』が望める、のどかなロケーションの中にありました。
WOODS大西外観
『WOODS大西』外観。
WOODS大西の二階
今回は工房の中には入りませんでしたが、一階はギャラリーで、二階に工房になっているようです。二階のテラスに置いてあるテーブルとイス、座って景色を眺めたら気持ちいいんだろうな。
「誰もいない工場ですので」伝言板
お店の前には「誰もいない工場ですので・・・」との木の伝言板。そしてきれいに植えられた鉢。WELCOME感が出ていて、いいなぁ。
WOODS大西ギャラリー1
窓の外から見た一階のギャラリー1。
木製のテーブルが並べられています。
WOODS大西ギャラリー2
窓の外から見たギャラリー2。
結構なお値段ですが存在感のあるハンドメイドのテーブル。
こんなテーブルをひとつ置けたら素敵でしょうね。
ひとつのテーブルから、いろんなドラマが生まれるんだろうな。
WOODS大西木材1
でも、今回の目的はテーブルではなく・・・この右に写っている木材。
WOODS大西木材2
廃材を安価で譲ってもらえると聞いたからなのです。
この厚みのある板が、なんと全部300円!!
『そらまめの家』の看板に使う板を見に来たのでした。
WOODS大西木材3
山積みにされた板の中から、気に入ったものを探します。分厚い、しっかりした板で結構重いです。
あれこれ迷いながら選んだ一枚。
状態きれいだし、300円とは思えないいい木材です。
でも・・・家に置く場所がないので、今回は購入せず、看板を作る時には、ここにもらいにこようということになりました。
WOODS大西の標識看板

お店情報

『WOODS大西』
住所/香川県善通寺市与北町1472-1
電話/0877-62-7025
営業時間/10:00~18:00