そらまめのお店見学記

おうちカフェaiai/香川県高松市の手作りメルヘンいっぱいのカフェへランチ&見学

今回は奥さんと一緒に、香川県高松市にある『おうちカフェaiai』にお店見学兼ランチへ。そこは高松市街を少し離れた、住宅街の中にありました。

おうちカフェaiaiドア
『おうちカフェaiai』入り口。緑の壁に、カントリー調のドア。
入り口からメルヘンを感じます。
おうちカフェaiaiランチメニュー
ランチは一種類のみのようです。
手作り感のあるボードいいですね。メニューは日替わりなんでしょうか。
おうちカフェaiai外観
満席だったので、待ち時間はお店周りの見学。おうちカフェとはありますが、元はなにかの倉庫のようです。それにしても土地が広いし、羨ましい立地条件です。
おうちカフェaiai裏庭の鉄骨
お店の横には建てかけの鉄筋。セルフビルドのようですが、何ができる予定なんでしょう。
おうちカフェaiai庭
お店前の庭。
まだこれからつくっていくんでしょうね。こうやって自分で少しずつ庭を造ったり・・・憧れます。
おうちカフェaiai入り口横のサボテン
入り口横にはサボテンが植わった花壇。こちらも手作りかな。あたたかさを感じます。
おうちカフェaiai大きな鉢
大きな鉢?かな。こちらもお店の入り口横に置かれていましたが、これから何かを植える予定なのかも。
おうちカフェaiaiの店内
順番がきたので入店。壁に飾られた立体物や木が気になります。
おうちカフェaiaiのケーキ
ケーキもあるようです。ここでつくっているのでしょうか。
『そらまめの家』でも知り合いのケーキ屋さんに頼んで、ケーキを置けたらいいなって考えてます。
おうちカフェaiai壁のオブジェ1
壁にある立体のオブジェ?「こういうのいいな、すごいカワイイ」と奥さん。
おうちカフェaiai壁のオブジェ2
ホントにかわいい。こういうの作りたいな。
おうちカフェaiai棚1
厨房と客席を仕切っている棚。ここも手作りみたいです。すごい!
おうちカフェaiai棚2
厨房と客席をつなぐ通路にはこんな棚スペース。こういう棚もあったらいいな。
おうちカフェaiaiリンゴの木
店内の真ん中にあるリンゴの木と、その下のテーブル。こういう演出いいな。テーブルの上に雑貨置いたり、季節の演出をしたりと、二人で想像しながら盛り上がりました。
おうちカフェaiai天井にも
天井にも雲のような模様が。天井にまで細かなこだわりです。
おうちカフェaiai窓のコースター
窓にはコースターでしょうか。こういう使い方もあるんですね。きれいです。
おうちカフェaiaiテーブル
テーブルはいろんな形や色。木製で落ち着きます。
おうちカフェaiaiメニュー表紙
さてメニューを。
おうちカフェaiaiメニュー1
手書きのかわいいメニュー。こういうメニュー表つくってみたい。
おうちカフェaiaiメニュー2
珈琲メニュー。その説明付きです。
おうちカフェaiaiメニュー3
陶器と、その入れ方にもこだわりがあって、きっとおいしいコーヒーなんでしょうね。
いい陶器で飲むと特別おいしくなりそう。
おうちカフェaiaiメニュー4
Teaメニューも種類が豊富。
おうちカフェaiaiメニュー5
パフェの絵もかわいいです。
おうちカフェaiaiランチ
本日のランチ。皿数もボリュームがあって大満足。ご飯は大中小、雑穀米か白米かを選択できます。こんなの作れたらいいなぁ。
おうちカフェaiai壁の猿
ランチを終え、店内をちょっと見学。照明も大事なのかも。
おうちカフェaiai二人席
二人専用席もありました。壁を向いていますが、上には窓の絵があって、壁の圧迫感も緩和されています。
おうちカフェaiai洗面所
洗面所も、世界を損なわないデザイン。
おうちカフェaiaiトイレ1
トイレの中までもオシャレで、メルヘン感は変わらず。
おうちカフェaiaiトイレ2

感想・得たこと
お店の外観や周辺、そしてお店の中と、学びいっぱいのカフェでした。
ドアをくぐると絵本の中に入ったような世界で、シンボリックなリンゴの木や、壁には絵本のワンシーンのような飾り棚と、いたるところにお店の世界観(コンセプト)を出す演出があって、そしてそれは隅々まで、その世界を損なわないようにという、お店のこだわりも伝わってきました。手作りっぽさが出ているのも温かさを感じられました。
料理もおいしくて大満足だし、感動いっぱい、お店づくりのヒントいっぱいのカフェでした。お店って、非日常空間だったり、ひとつの別世界だと思います。その世界観を出す演出って、大事だなとわかりました。

お店情報
住所/香川県高松市檀紙町281-5
営業時間/11:00~18:00
定休日/木・金
HP/https://www.instagram.com/ouchicafe_aiai/