そらまめのお店見学記

本屋ルヌルンガ/香川県高松市のゆったり過ごせる新刊書店を見学

今回は香川県高松市にある新刊書店、本屋ルヌルンガに見学へ。
雑誌の本屋さん特集等で何度か見て、一度行ってみたかったお店です。
リトルプレスがあったりイベントも開催していて、勉強させてもらえればと思い訪ねました。
香川県ではここ数十年、いわゆる町の本屋さんがほぼ壊滅状況の中、2017年に開業した本屋さんです。

本屋ルヌルンガ外観
高松市の商店街のはずれの通りにお店はありました。
本屋ルヌルンガ看板
本屋ルヌルンガの看板。シンプルでおしゃれなデザイン。
本屋ルヌルンガ店内
お店に入ると本の世界が広がっていて、どんな本があるのかワクワクします。
店内はホッと落ち着くインテリア。個人の本屋さんって個性が出てていいなぁ。
本屋ルヌルンガ本棚
棚のジャンル分けや、どんな本があるのかを見せてもらいました。表紙だけで好奇心全開の、見たことがない本もたくさんありました。
本は、店主さんのセレクトなんでしょうか。この本屋で買うというのがひとつの思い出になって、特別な一冊になるんでしょうね。

本屋ルヌルンガのポストカードと情報コーナー
ポストカードやショップカードもありました。本以外のこういうコーナーにも惹かれます。『そらまめの家』でも、こういうコーナー設置したいなぁって思います。
本屋ルヌルンガ階段1
ルヌルンガのこだわりの階段。ここで腰をおろして本を読んでもらえたらと、以前、動画で店主が話していました。ほどよい照明の中で、ゆったりと本が読めそうです。
本屋ルヌルンガ階段2
本屋ルヌルンガのカフェスペース
階段の前にはカフェも。店主さんとカウンターごしに話ができそう。

感想・得たこと
たくさんの本と、本を読める場を提供してくれる本屋さん。
様々な本が置かれた本棚から気になった本を見つけて、自分が落ち着く場所でゆっくり読んで。
リトルプレスやショップカード等の本以外の情報を見つけたり、カフェスペースもあって、時にイベントも開催されて、ハード面もソフト面でも、ヒントがいっぱいの本屋さんでした。
次回はイベントに参加して、店主さんに本のことやお店のこと、いろいろ聞ければなと思います。

お店情報

『本屋ルヌルンガ』
住所/香川県高松市亀井町11-13 1階 中村第二ビル
電話/087-837-4646
営業時間/10:00~19:00
定休日/毎週火曜日
HP/https://www.lunuganga-books.com/