そらまめのお店見学記

小豆カフェ あんこ/香川県丸亀市の仲良し夫婦が営む小豆専門カフェを見学

今日も奥さんと休みが一緒なのでモーニングでも・・・。
検索していると、小豆カフェというお店があると知り、ここなら喜んでくれるだろうと、見学を兼ねて『小豆カフェ あんこ』というお店へ。

小豆カフェあんこ標識

『小豆カフェ あんこ』外観

小豆カフェあんこ外観1
標識を曲がり、未舗装の道を少し行くと田園風景の中にお店が見えてきます。
小豆カフェあんこゴルフ場
駐車場からお店への途中にゴルフ練習場が。右側にちょこっと見えるのは『あんこ』のご主人。
お客さんがいない間に、ちょこちょこ練習しているようです。
小豆カフェあんこゴルフ練習場の板
カフェの他に、広い土地を利用し、ご主人の趣味のゴルフ場もつくっています。
ゴルフの趣味はないですが、お店の合間に自分の趣味ができるって羨ましいです。
小豆カフェあんこ外観2
一軒家をリフォームしてつくったお店です。
小豆カフェあんこカエルの石像
小豆カフェあんこ外観(縁側)
縁側が気持ちよさそう!
小豆カフェあんこ入口
黄色い暖簾が目印。
小豆カフェあんこブラックボード

『小豆カフェ あんこ』店内

小豆カフェあんこ玄関
靴を脱いで店内へはいるスタイルです。
小豆カフェあんこポスター
小豆カフェあんこ飾り棚
玄関先にあった飾り棚。大きな招き猫がかわいい。
小豆カフェあんこ店内
小豆カフェあんこ薪ストーブ
薪ストーブがありました。
小豆カフェあんこ店内2(屋根裏)
古民家を買いリノベーションしたそうです。天井裏が見えていています。
小豆カフェあんこ縁側からの景色
大きな窓からの景色が気持ちよすぎです。
小豆カフェあんこ店内(女将さん)
奥に見えのがカフェの女将さん。

『小豆カフェ あんこ』メニュー

小豆カフェあんこメニュー
小豆カフェメニューあんこ(あん餅雑煮メニュー)
冬季限定であん餅雑煮も。おいしそう。
小豆カフェあんこバタートーストセット
注文したあんバタートーストセット。グラスの中の餡はお好みでトーストに乗せる用です。
小豆カフェあんこ(あん雑煮セット)
辛抱できずにあん餅雑煮も注文(笑)
ちょうどいい甘さの、おいしいあんこでした。
小豆カフェあんこサービスのお餅
サービスということで、今日ついたお餅をいただきました。
こういう小さなサービスって嬉しいですね
小豆カフェあんこ(玄関)


メモ・感想
少しお話を伺うと、もともとは同町で焼き肉屋さんを営んでいたそうですが、体力的にもきつくなったなと感じている時に、ちょうど自宅の裏に空き家ができたので、そこを買い、リノベーションして、このカフェを始めたのだそうです。
お店の内装もい落ち着いた雰囲気でいいですが、なんといってもお店の立地条件が最高です。標識から細い砂利道を進むと、急に土地が開けて、広い田園風景があり、その先にはきれいな日本家屋のお店がひとつ。
こんな場所にお店が出せればなぁと、奥さんとの話も盛り上がりました。
ご主人と女将さんも、気さくな方だし、それにすごく仲がよさそうで、お店の雰囲気をいっそうよくしていました。
このご夫婦の雰囲気に誘われて、常連さんもたくさんいるんだろうな。お店って、やはり人が大切だなとあらためて思いました。
また何度でも来たいと思えるお店です。これからも何度か来て、お店のこと等もっと聞かせてもらいたいな。


お店情報
住所/香川県丸亀市綾歌町富熊399-3
電話/0877-86-6035
営業時間/9:00~16:00
定休日/水・木・金(時に不定休)
HP/https://cafe-26523.business.site/#posts