そらまめのお店見学記

『猫ぼっこカフェ』さんに行ってきました🐾

今日は今月17日にOPENする、香川県多度津町の『猫ぼっこカフェ』さんのプレオープン初日。
『保護猫ハウス そら』さんの修業時代からの知り合いの方が発起人となりつくられたカフェなので、お祝いと見学を兼ねて訪問させていただきました。

当初は昨年にOPEN予定でしたが何かと困難が多く延期が続きましたが、やっと今日を迎えらえました。

ドームハウスがシンボルの建物です=^_^=
猫カフェゾーンの料金表
ドアを開けると広々としたエントランスゾーン。
まるでアトラクション入口のようです。
ちなみにプレオープン一番目のお客でした(≧▽≦)
まずはお祝いのお花を渡して・・・ショップカードも置いてもらえました。
横には『保護猫ハウスそら』さんからのお祝いも。
並べて飾ってくれました=^_^=
necobokKoブランドの商品も並んでいます。
入って左側にある受付。
ここでカフェと猫ルームの会計を行います。
こちらがカフェメニュー(^^)
プレオープン中の特別価格メニューがありました。
迷わず『猫ぼっこランチ』を注文(^^)
カフェスペースは二階にありセルフ方式。渡されたベルが鳴ると取りに行くシステムで、イオンなどのフードコートと同じシステムです。
明るく広々したカフェスペース。
傍らにはキッズも使える座敷ゾーンもありました。
敷きものはDIYで敷いたそうです(^^)
猫ぼっこランチ♡
前に一度、うちにも来てくれたのですが、料理はイタリアンのシェフさんが作っています。
ランチでお腹もおきて、いよいよ猫ルームへ!
入室時間が書かれた札と、ロッカー用のキーをもらい、
猫ルームでの注意事項の説明があり、いよいよ中へ!
猫ルームへ入る前にベン山口さんのフィギュアが!
台座には屋号名も入って・・・作ってもらったのかな!?
手洗いと消毒をし、スリッパに履き替えた後、猫ルームへのドアを開けると、もう下には黒猫が♡
一番目のお客さんだよ~(≧▽≦)
部屋へ入ってまずはロッカーに荷物を入れて。。。キーがかわいいです。
入ってすぐの猫ルーム。
きれいで明るい室内。木の内装で落ち着けます。
左側には二階への、らせん階段。
猫たちはすごく人なつっこく、みんなすり寄ってきてくれます=^_^=
広く明るい空間で猫たちものびのび幸せそう(*^-^*)
子猫もいました(^^)
一階のスペースで猫たちと戯れ二階へ・・・。
二階も広~い。
肉球の形に配置した敷き物と置かれたチェアでくつろぐ猫たち。
猫たちは一階と二階の行き来は自由で、先ほど下にいた子猫が覗きにきました♡
二階奥にあるスペースはカウンター席も。
そして、ここが猫楽屋の貸切スペース。
小さな子供さんと猫が触れ合うスペースとのことです。
猫楽屋を出ると・・・
あ、くろのすけ~(現ひじき)(≧▽≦)
もう忘れてしまったみたいで、近づくと逃げていきます。
でも元気で、そしてこんないい場所で暮らさせてもらえてよかった(>_<)
そろそろ帰ろうかとらせん階段を降り、ふと見上げると、くろのすけがお見送りしてくれていました。
「元気にやってるから」
そう言ってくれているようで・・・少し涙ぐんでしましました。

猫ルームの滞在時間約1時間・・・
家にあれだけ猫がいるのに、普通に楽しんでしまいました(;^ω^)
落ち着く場所で、猫たちもすごく慣れているし、かわいい子ばかりでした。

帰り際に、子猫チュロス(抹茶)と肉球チュロスを買い、『猫ぼっこカフェ』さんを後に・・・。


きれいし広いし、ごはんも美味しいし、猫たちもかわいいし、
これはうちには強敵だぞ(;’∀’)
と少し焦りもありましたが、

でも、猫たちにとっては里親さんが見つかるキッカケにもなるし、チャンスも増えるし、同じ思いでできた猫カフェ(^^)

『猫ぼっこカフェ』さんをオシャレなゲストハウスやホテルとするなら、うちは小さな民泊みたいな感じでがんばろう!等と奥さんと話しながら帰りました(*^-^*)

知り合いの責任者さんとは、いつかスタンプラリーみたいなもの一緒にしましょうと約束もしましたが、香川県や四国の猫スポットをつなげて、猫巡りや猫88カ所巡りなんかもできたら楽しいなぁ・・・

いろいろコラボでイベントもしたり、またひとつねこの輪が広がって、何かできそうです(*^-^*)