そらまめのお店見学記

カフェ安(あん)/香川県丸亀市の山の麓にある古民家カフェでランチ&見学

今日は、奥さんと休みが一緒。
ランチでも行きますか・・・ということで選んだのは、丸亀市の土器町にある『カフェ安(あん)』という古民家カフェ。
車で山を少し登った場所に、そこはありました。

カフェ安(あん)標識
カフェ安(あん)の標識。木の板に墨文字で和な感じです。
金土日の週3日だけの営業です。
カフェ安(あん)ロケーション
標識の通りに曲がると、広くて自然いっぱいの気持ちよさそうな場所です。
カフェ安(あん)外観
『カフェ安(あん)』のお店外観。元は納屋?なんですかね。
カフェ安(あん)玄関
カフェ『安(あん)』の玄関。落ち着いた雰囲気です。
カフェ安(あん)メニュー黒板
カフェ『安(あん)』のメニュー。月とウサギの絵がすごいかわいい!
カフェ安(あん)ブランコ
お店に入る前に少し散策。お店の前にブランコがあります。
ブランコ・・・いいなぁ。『そらまめの家』にも置きたい!
カフェ安(あん)メダカ鉢の上のブタ
メダカ鉢の上に豚の置物。こういうのを置いているだけで、ほんわか和みます。
カフェ安(あん)ねこの置物
他にも、植木の中に猫。
カフェ安(あん)カエルの置物
シダ?の下にもカエルがいました。
外にこうやって、いろいろ置くの好きです。
カフェ安(あん)内観
で、いよいよ店内へ。
カフェ安(あん)生け花
まずは大きな生け花が出迎えてくれます。店主さんが生けたのでしょうか。
ドアを開けて、ドーンとこういう大きな花もいいですね。
他のお客さんも入るなり「すご~い」と写真を撮っていました。
カフェ安(あん)福カエル
生け花の横には福カエルも。和の置物落ち着きます。
カフェ安(あん)内観2
店内の様子1。吹き抜けで開放感があって、上品なインテリアです。
カフェ安(あん)内観3
店内の様子2。今日は予約が入っているということで、奥の席に通されました。
奥の席は古民家そのそのままの感じです。
カフェ安(あん)窓の風景
外の景色きれいです。
カフェ安(あん)カレーセット
今日は予約で『あん御膳』は売り切れということで、カレーセットをいただきました。
カレーのルーの味、奥さんは大絶品!
カレーの研究もしよう!とやる気になっていました。
ごちそうさまでした。

感想・得たこと
後から他のお客さんが次々に入ってきましたが、やや年配の方が多かったです。古民家で和な雰囲気なので落ち着くのかな。
お客さんはグループや二人組で、みなさん、それぞれのテーブルで楽しそうにおしゃべりしたり、料理を楽しんで、憩いの場になっているようでした。
『そらまめの家』も、こうやって、いろんな人が集まって、ワイワイ楽しんでもらえる憩いの場所にしたいなぁ・・・。
客層(ターゲット)ってやはり決めておいた方がいいんかなということと、
落ち着く場づくりや演出など、今回もいろいろ勉強になりました。

お店情報
住所/香川県丸亀市土器町東4-62
電話/090-2781-4975
営業時間/9時~16時
定休日/月~木