そらまめのお店見学記

KUMA Cafe/香川県坂出市のクマにいっぱい出会えるカフェ。 

香川県は坂出駅の高架下店舗に『KUMA Cafe』という、たくさんのクマのぬいぐるみや、クマグッズに出会えるお店があると聞き、モーニングを兼ねて見学へ。

『KUMA Cafe』外観

『KUMA Cafe』内観・インテリア

ドアをくぐると、真正面に大きなクマさんが出迎えてくれます。
この日はちょうど開店一周年記念の期間中。
入口の左側には雑貨コーナー。カフェによくあるミニスペースの雑貨コーナーではなく、ちょっとした雑貨屋さんくらいの品揃えの雑貨コーナーです。
『KUMA Cafe』店内。そして中には・・・
クマ、
クマ。
クマ・・・がいっぱい。
片側がカウンター、もう片側がテーブル席というレイアウト。
カウンターの中央には『KUMA Cafe』のタブレット画面。お店のロゴとキャラクターをデジタルで見せるっていうのいいですね。
カウンターの上はお菓子類の販売スペース。
華やかで、POPも手描きで購買意欲が上がります。
ウインドウケースには、ケーキやサンド類。
その他、飾りでお店のイメージをつくる演出がいっぱい。
空びんをくれる無料サービスもありました。
かわいい水タンク。お水はセルフです。
ボードゲームも置かれていてゆっくりと過ごせる工夫も。実際にお客さんが自由に使って遊んでいるとのことです。

雑貨コーナー

クマグッズがいっぱいです。

メニュー

ドリンクメニュー。
フードメニュー。
モーニングセットはドリンク+\200とリーズナブル。
モーニングセット。クマのお皿がかわいい!
+200円なら、これくらいで満足です。
ドリンクに入れる砂糖類の入れ物にも『kUMA cafe』のシールが貼られていたり、足跡のマドラーだったり、小さなところにもこだわりが見られます。
一周年記念のプレゼントをいただきました。こういう小さなプレゼントがなんとも嬉しいです。
お土産にラスクを購入。入れ物にも『kUMA cafe』のシール。これだけで特別感が出ます。

メモ・感想
店主さんと少しお話をさせていただきましたが、店主さんは編みぐるみ作家さんだそうで、雑貨コーナーに置いてある編みぐるみのクマは、この店主さんの作品なのだそうです。クマのインパクトが強いからということで、お店のコンセプトをクマにしたと言われていました。
ちなみに、この店主さん(女性)、話しかけると気さくに受け答えをしてくれて、もっと話を伺いたいなと思える人柄でした。お店って、最後は人だなと、そして、こういう店主さんがいる店って、また来たくなるよなと、帰りに奥さんと話していました。
このお店がある町には三つの高校がありますが、この価格で、このお店の雰囲気なら学生さんもたくさん来るんだろうなと。でも50を過ぎた私たちでも年齢関係なく、また来たくなるお店でした。実際、同じ時間に、おそらく60歳前後のご夫婦でしょうか、モーニングを食べて、店内の雑貨を見たり、楽しんでいましたし。
飲食メニューもリーズナブルで、かわいいクマ空間に囲まれて心地よく、雑貨も、本当に欲しくなるような、買いたいと思えるラインナップと価格で、奥さんも喜んでクマの編みぐるみを買っていました。

お店情報
住所/香川県坂出市元町1-1-1 JR坂出駅高架下COM坂出内
電話/070-4131-3027
営業時間/10:00~22:00
定休日/無休