そらまめのお店見学記

パートナーショップという発想!

一応入会はしているものの、ほとんど行っていない会員制のジムへ久々に行くと、壁の一画に『パートナーショップ』の紹介と募集のコーナー(ボード)がありました。

パートナーショップボード
パートナーショップとは・・・、
①パンフレットを設置させて頂いているお店!!!
②ジムのスタッフ行きつけ、オススメのお店!!!

と書いてありますが、パートナーショップ・・・いいアイデアですね。

ジムはパンフレットを置かせてもらえて、
お店はジムに広告を出してもらえて・・・。
ミツバチや花で装飾しているのも、かわいい。
貼り紙は一枚のみでしたが、その横には『地域情報コーナー』も。
地域のイベントなどを周知できるボードのようです。

『パートナーショップ』と『地域情報コーナー』
ただボード二枚があるだけですが、このボードで地域とのつながりや、親近感、密着度みたいなものを感じます。地域や同じ地域にある様々なお店と協力したり、情報交換したりって大切ですよね。
『そらまめの家』でも、まだ場所も決まっていませんが、こういうコーナーをつくって、地域のお店等と協力したり、連携していけるような場所にしていこうと思いました。