そらまめのお店見学記

パン工房 ハヌル/香川県まんのう町にある山のパン屋さん

春も近づいて、天気もよく、空気も気持ちいいので、ドライブがてらにパンを買いに行こうということにあり、まんのう町にある『パン工房 ハヌル』へ。

『パン工房 ハヌル』外観

『パン工房 ハヌル』標識
国道を少し入り、山道へと向かう場所にお店の看板があります。
『パン工房 ハヌル』ヤギと羊
お店に入る少し前に羊とヤギがいました。牧歌的で気持ちが和む~。
『パン工房 ハヌル』丸太
駐車場の傍らには丸太がゴロゴロ。パンを焼く薪に使うのでしょうか。
緑がいっぱいで気持ちいい場所です。
『パン工房 ハヌル』全景
『パン工房 ハヌル』お店全景
煙突付きの小さなおうちのような建物がお店です。
『パン工房 ハヌル』イートインスペース
お店の反対側にはテーブルと椅子がありました。
外で食べても気持ちいいでしょうね。
『パン工房 ハヌル』正面
お店の入口
『パン工房 ハヌル』看板

『パン工房 ハヌル』店内

『パン工房 ハヌル』店内
明るめの木目の壁で囲まれたインテリア。
小さくてかわいい店内です。
『パン工房 ハヌル』パン棚1
店主さんに聞くと、もちもち感の触感が売りのパンなのだそうです。
『パン工房 ハヌル』パン棚2
バスケットの中にはひとつひとつ袋で包装された、おいしそうなパンが並べられています。
『パン工房 ハヌル』パン棚3
『パン工房 ハヌル』新聞記事
壁には紹介された新聞記事。
『パン工房 ハヌル』感謝の手紙
レジ奥には地元の子供たちの感謝の手紙が飾られています。
『パン工房 ハヌル』お店の奥さん
奥さんは話好きな方のようで、買い物中、パンのことや、この辺りのことなどを教えてくれながら楽しくパン選びができました。
『パン工房 ハヌル』レジ
4品を購入。食パンは好みでカットもしてくれます。

感想&メモ

山奥にあるパン屋さん・・・ロケーションも最高で、建物も風景に溶け込んでいて、そこにいるだけで嬉しくなるパン屋さんで、お店の人も、いろんなお話をしてくれてとても楽しいし、ちょっとしたリゾート気分と、小さな思い出ができるお店でした。
パンを買って、自分のお気に入りの場所を見つけて食べるのもいいかなと思います。
コロナのため一組ずつ入店するようになっていましたが、後から後からお客さんが来ていました。地元の人にも、遠方から来る人にも愛されるお店のようでした。

お店情報

住所/香川県まんのう町造田594
電話/0877-85-2119
営業時間/9:00~18:00
定休日/火・水曜

『パン工房 ハヌル』メロンパン
メロンパンをいただきながら帰りました。
モチモチして、本当においしいメロンパンでした。