そらまめの家準備記

3匹の赤ちゃん猫

今日も朝から保護ねこハウスでボランティア。
発育状況を知るために、先日生まれた赤ちゃん猫3匹の体重計測がはじまりました。

手のひらの中の子猫
毛の模様もくっきり濃くなってきたようです。
子猫の体重計測1
小さな計りでの計測ですが、動くのでなかなか計れません。
3匹とも順調に体重は増えていて、元気にすくすく育っているようです。
体重計測で栄養状態、、一緒に目ヤニや艶、傷などがないかなども観察します。
目も開きました。

今回は、お母さん猫がお乳をあげて世話もしているので、静かに見守ってくそうです。でも中にはお乳が飲めず栄養失調の子や、お母さんの世話不足でミルクで育ててあげないということもあるみたい。
その時は2時間おきにミルクをあげないといけなかったり、なかなか大変なんですとご主人が教えてくれました。