そらまめの『家探し』(2019.9~2021.5)

『そらまめの家』場所が決定しました!!!

そらまめの家全景

本日契約を終え『そらまめの家(予定地)』の購入が決まりました!
探しはじめてから約二年・・・ようやくの場所決定です。

契約の後、こんな大きな買い物をして本当にやれるのかという不安も出てきましたが、もう後戻りは出来ません。先へ進むのみ!です。

ということで、今日は『そらまめの家』を簡単に紹介します。
築50年の母屋に納屋が2棟あり、そのうちの一棟は築70年という年代物の納屋です。

『そらまめの家』母屋

そらまめの家玄関
ここが玄関。古木のもみじがあり、秋には紅葉が楽しめます。
昭和感が残る木枠の戸はそのまま残す予定です。
そらまめの家廊下
玄関をくぐると真ん前に廊下、右には和室、左には洋室もあります。
そらまめの家居間
居間はカフェ&コミュニティやイベントスペースにする予定。
そらまめの家畳の間
居間の裏側にある畳の間。ここには本棚を置いてゆっくりと本を見られるスペースにしたいなと思っています。
そらまめの家キッチン
キッチン。少し狭いですがシンク台を設置して新しいキッチンになります。
そらまめの家洋間
洋間の二間。ここは猫関連の部屋と売店をつくる予定。

『そらまめの家』納屋①

そらまめの家納屋1全景
ここが築70年の納屋。
そらまめの家納屋1の中
元は牛小屋だったとのこと。
ここは工房のような場所にできればいいなと考えています。
そらまめの家納屋1の中2
DIYに時間がかかりそうです。

『そらまめの家』納屋②

そらまめの家納屋2
農具等を置いていた納屋。
そらまめの家2の中
納屋の中。ここもDIYで明るくリノベして、保護猫関連の部屋にできたらなと考えています。
そらまめの家2納屋の部屋
納屋の建物の中には部屋も。まだ具体的なことは決めていませんが、個室を活かした何かの部屋にする利用予定。
そらまめの家納屋2屋根裏部屋
屋根裏部屋もあります。ここもかなりのリノベが必要のよう・・・。


修理が必要な箇所が多々あって、少しずつDIYしていく予定ですが、かなり大変な作業量が予想されます。
これからが大変ですが、半面、こんな風にしたいな、あんな風にしてみたいというビジョンもあって、期待と不安が入り混じっています。

とりあえず『そらまめの家探し』は今日で終わり、
明日からは新しく『そらまめの家づくり』のはじまりです。

そらまめの家緑の道