そらまめつーしん

猫に通じるきもち

本日、慣らしボランティア方が朝の8時から昼近くまでの約半日、
ずっと保護ねこルームの子猫と成猫たちと時間を過ごしてくれていました。

ずっと人を警戒しケージの隅にうずくまり、近づくと「シャー」っと威嚇し、鋭い目つきで睨んできていたの子猫数匹でしたが、その後、少し警戒感が薄れたようで、なんだか顔つきも柔らかくなったような・・・。

急に捕獲され、大きな体の人間をはじめて見て、子猫たちが恐いのも仕方ないと思います。

でも、こうして人と触れ合い、「人は怖くない存在」と認識してくれれば里親さん探しもかなり楽になります。
どんなにかわいい子猫でも、人に慣れていないというのは大きなマイナス要因になりますから。

普段、そこまで手が回らず、なかなかそこまでしてあげられないので、本当に助かりました。

それにしても猫への優しい気持ちとまなざしで、猫にもそれが通じて、優しい目になるんですね。
それを見て、自分もなんだか嬉しくて、優しい気持ちになれました。