お店や家猫のこと

猫とクリスマス&ふれあい譲渡会当日

午前9時・・・。
『猫とのクリスマス&ふれあい譲渡会』に参加してくださるメンバーさんたちが集まり、それぞれに準備を始めました。

そらまめジムでは『手作りminiマルシェMIMON』さんのチャリティーバザー。
保護猫のためのチャリティーバザーを各所で開催されている方で、今回も軽自動車の荷室いっぱいのバザー品を持って来てくださいました。
『猫と過ごせるレンタルーム』の前には耳ッキークラブさんのコーナー。
『くらふと工房クレアル』の穴あき枕爪とぎ販売をします。
そして高知県から『猫パン工房プリューム』さんが到着。

みなさん、手際よくテキパキと開店作業をされ、あっという間に準備完了。

そして10時・・・イベント開始!!
天候不順のためか、しばらくお客様はポツポツでしたが、昼前くらいから夕方まで駐車場が満車になるほどの大盛況となりました。

今回こそは、イベントの様子を撮影しようと思っていましたが、前回同様、キッチン内ではずっとバタバタが続き、またできずじまいでした(;^ω^)

でも、たくさんの方に来ていただけて本当によかったです。
ホッとしました。

こういうイベントを主催する側って、
「お客様は来てくれるんだろう??」とか
「うまくいくんだろうか?」とか
「ゲストでわざわざ来てくれたけど売れてくれるんだろうか」など
当日まで本当にヒヤヒヤで、心配と不安がいっぱいですね(;^ω^)


今回で譲渡会イベントは3回目になりますが、1回目は惨敗・・・。
これではダメだと、2回目からは、少しでも保護猫たちの里親さん探しにつながるようにと、また、保護猫に関心を持ってもらえるキッカケになればと、

そして、どうせなら楽しくできればと、猫関連の事業をされている方にお願いし、ゲストとして来ていただいていますが、回を重ねるごとに、猫を縁にいろんな方々の出会いや協力のもとイベントが開催できています。

今回も、出店していただいた方の他に、
関係者用の駐車場を貸していただいたご近所の方、
臨時駐車場を提供していただいた近くのお寺『徳成寺』さん。
朝、イベント前に保護猫ルームの清掃をしてくださったランティアの親子の方、
寒い中、1日駐車場の案内係をしてくれた『ねこぼっこ』さん。
招き猫の絵付け体験やクリスマスオーメントづくりのお手伝いや、譲渡会の案内役、お客様にお渡しするミニクリスマスプレゼントも自主的につくってくださったりと、イベント運営全般にわたり協力してくれた猫雑貨作家とそのグループさん。
イベントチラシを貼っていただいた各店舗の店長さんやオーナーさん等、

いろんな方々の手をお借りできたおかげで無事開催できました。
本当にありがとうございました。

するのを忘れたことや、もっとああしておけばよかったと反省すべき部分は多々ありますが、また次回のイベントに生かせればと思っています。

尚、ふれあい譲渡会で、実際に里親さんが決まったのは一匹でしたが、実際に猫に触れていただき、猫や保護猫に関心を持っていただけた方や、また、これから検討してという方もおられたので、保護猫やその活動を知ってもらえるキッカケの場にはなったと思っています。

こちらは、猫にも里親さんにとっても、長い付き合いになるので、少しずつ焦らずじっくりとやっていきます=^_^=

今日は、みなさまありがとうございました。
来年も、また新しい企画でイベントをしていこうと考えていますので、よろしくお願いいたします=^_^=