そらまめつーしん

今日は世界猫の日

今日、8月8日は『世界猫の日🐾』
人間と猫の友情を深めあい、猫に安全な生活を提供することを誓う日で、国際動物福祉基金が2002年に
制定した日なのだそうです。

そして、この世界猫の日。
『まめ』ちゃんは今日も朝から縁側でお昼寝。

今は、こうしてのんびり暮らしている『まめ』ちゃんも、元は保護猫。
でももし、保護されずに野良猫のままだったらどうなってたんだろうと想像していました。

今は、自分から人に近づいていく愛嬌のある猫ですが、
もしも、保護されずに野良猫のまま大きくなっていたら・・・。

雨に打たれ、飢え、痩せこけ、
鋭い目つきで人を敵視し、近づくだけで逃げていく、今とは全く違う猫になっていたでしょう。

保護ねこ活動を始めてから約1年ちょっと。
小規模ながらも100匹を超えました=^_^=

はじめは人に敵意むき出しの猫や、逃げ回る猫もいましたが、今は幸せな家でのんびりと過ごしているようです。

今日のこの世界猫の日。
まめちゃんののんびりしている姿から、今までの猫たちのことや、猫たちの運命のこと、なにかそんなことをいろいろと考えていました。

毎日のんびり暮らす『まめ』ちゃん。
でも、もしも、野良猫のままだったら・・・どんな猫だったのでしょう。