そらまめつーしん

最後の庭猫の子

一昨日、庭猫のお母さんが無事に避妊手術を終え、再び庭に帰っていきましたが、そのお母さんが生んでいた一匹の子猫がいます。お母さんと一緒にいるところを時々は目撃できたものの、お母さんの捕獲以後、姿を見せなくなっていました。

ごはんは食べられているか、ここ数日、朝方が冷えるようになったけど大丈夫か等、いろいろ心配もしていましたが、夕方、ふと家の横を見ると、その子猫が一匹でブロック塀の横に!

急いで捕獲用の網を持ち向かっていると、ちょうどご近所夫婦さんの旦那さんに会い、手伝ってくれるというので男二人で捕獲作業開始となりました。

かなり難しい捕獲になるあだろうと、おそるおそる、刺激せぬようできるだけ静かに、両端から挟むように近づいていきましたが、拍子抜けするほどあっけなく捕獲できました。

数日間、お母さんと離れていたからか、痩せ気味。
でも、とりあえず生きていてくれてよかった(>_<)

すぐに動物病院へ行き診てもらいましたが、猫風邪はひいているものの、その他、特に異常はないとのことで、捕まえてすぐに、ご飯も食べてくれました。

時間はかかりましたがお母さんも無事に避妊手術を終えたので、この子が庭で生まれた最後の子猫になります。
しばらく家で世話をし、猫風邪を早く治して、そしてもう少しお肉をつけて、幸せにしてくれる里親さんを見つけてあげたいと思います。