そらまめのお店見学記

兵庫・猫つながりツアー2~くつろぎ古民家 まめ猫さん~

『ピリオハナ』さんを後にし、車で約1時間の距離。
『くつろぎ古民家 まめ猫』さんへやって来ました。

今回で4回目の訪問となります(*^-^*)

お久しぶりです、さつきさん。

いつ来てもそうですが、まめ猫さんは毎回、お客さんでいっぱいΣ(・□・;)
今日も、猫部屋はいっぱいで、その後も次から次へとお客さんが入ってきていました。

これだけ忙しいにも関わらず、女将さんと常勤のボランティアスタッフ(通称アイアンの人)が、あたたかく迎えてくれ、色々お話をしてくれました=^_^=

季節で変わる押入を利用した棚。
毎回、手づくりであたたかみが伝わります。

将来、猫カフェをしたいので勉強に来ているという親子さんに出会いました。
今度、アイアンの人と一緒にお店に来てくれるとのこと(^^)/

またひとつ、海を超えて猫の輪が広がりました=^_^=
楽しみです!!

こちらも、知らない間に2時間経過・・・。
なんだか竜宮城に来た浦島太郎のように時間を忘れてしまう場所です。

でも、それにしても4回も来ているのに全然飽きない、むしろ毎回新鮮で、そして帰りには、また来たいと思ってしまうこの感覚はなんでしょう・・・。

奥さんと話しながら話していましたが、猫や場所の雰囲気等はもちろんですが、やっぱり人、女将さんやアイアンの人たちの人柄なのかなぁという結論にいたりました。

また行きたい、また会いに行きたい・・・そう思ってもらえる、そんな場所と人になりたいなぁと・・・。

丹波篠山から香川県まで約3時間半の道のりでしたが、まったく遠さを感じず、「行ってよかった~」というあたたかな気持ちで帰りました。

朝と夕の保護猫ルームをしてくれたボランティアさん、
家猫、ふれあいルーム、レンタルームの清掃をしてくれた娘夫婦。

おかげさまでいい旅ができました。
本当にありがとうございました=^_^=