そらまめのお店見学記

兵庫・猫つながりツアー1~ピリオハナさん~

今日は、今年の4月にオープンした、兵庫県朝来市にある『Pili Ohana(ピリ オハナ)』さんと、同じく兵庫県の丹波篠山市の『くつろぎ古民家 まめ猫』さんを訪問しました=^_^=

猫カフェの『はしご』です(笑)

当初はせっかくだし一泊して・・・と計画し、猫たちの世話をボランティアさんや子供たちに頼んでいましたが、数日前から保護猫一匹の調子が悪くなったので、日帰りに変更しての旅となりました。

これも保護猫活動をしている者の辛いところ(>_<)
でも、出発の前日から元気になり、なんとか行けたのでよかった(*^-^*)

ということで、まずは、『Pili Ohana(ピリ オハナ)』さんへ。
ここはまめ猫さんで修行した店主さんが始められた保護猫カフェで、オープン前と、先月にはボランティアさんと一緒にうちにも来てくれて、ずっと行きたかった猫カフェです=^_^=

場所は天空の城で有名な竹田城の真下にあります。

情緒のある通りで、竹田城に来た観光客の方もよく通る立地条件バッチリの場所です。

お店前の通りには水路があり、大きな鯉が泳いでいました。
美しい景観の中でうらやましい~。

お店外観

店内

お店に入ってすぐにある、いろんなお店の情報コーナー。

うちのも置いてくれています😺
しかも黄金の中に!!ありがとうございます。

お客さんがどこから来たのか、シールを貼ってもらう日本地図。
うちもOPEN前にはしようと思っていたのですが、間に合わず断念したものです(+_+)
うちもしたかったぁ~
・・・と、香川県からは5組目のようです。

真正面には大きな大木があり、枝の上にはかわいい猫の置物=^_^=

お店の前を通る人から、中の様子が見えるので、何人もの人がのぞいていきました。
ベストポジションに猫ちゃんがいます。

店内はこのような感じ。

半分がカフェルーム。もう半分が猫の部屋になっています。
猫を眺めながらカフェできて、しあわせ気分になれますね=^_^=

前回、お店にも来てくれたルナちゃんがお出迎えしてくれました。
こんにちは、ルナちゃん=^_^=

そして、かわいい帽子をかぶっているのがみーママ。
はじめまして、みーママ=^_^=

縁側からはかわいい庭も見えます。

庭のすぐ向こうに線路があり、電車が通るのを見られます。
なんと風情のあることでしょう。
どこがあるような見たことの昭和チックな光景です。

店内(猫ルーム)

古民家の中とは思えないきれいな室内。
とても落ち着く室内です。

子猫ちゃんたちはクリスマス仕様の首輪🎄
とってもかわいい(≧▽≦)

かわいい猫団子も見られます=^_^=

ちなみにOPEN時には、二階の猫の控室から一斉に出勤するということで見せてもらいました=^_^=
扉が開くと次々に猫たちがなだれ込むように出てきていました。
選手入場みたいでしたよ。

朝ごはんめがけて出てくるみたいです=^_^=

メニュー

メニューは手描きやPOP。
味があってかわいくていいですね。

せっかくなのでおむすびセットと、

カレートーストとアーモンドバタートーストを注文。
トーストはハーフで二人分にしてくれました。

おむすびセットは少し贅沢な朝ごはんで、トーストもボリューム満点でおいしかったです。
カレートースト・・・店長さんにも承諾を得たので、うちでも出そうかという話になりました(^_-)-☆

お店の中を見学させてもらったり、保護猫のことやお店のことを話したりと、あっという間に2時間が過ぎていました。

居心地がいい、落ち着ける場所でした。

あと、今日は祭日ということで続々とボランティアスタッフさんが来られていましたが、みんな和気藹々で、また猫の世話だけでなくお店の方も手伝ってくれるボランティアさんもいるそうで( ゚Д゚)

いろいろ学べて、得ることもたくさんあった時間でした。

おまけ

訪問したのがOPEN前だったので、バックヤードや、今つくっているという二階スペースも案内してくれました。一階の10名以上入れる猫ルームに、二階の貸切(個室)スペースがあれば完璧です( ゚Д゚)

うちは一組ずつしか入れない猫ルームが2部屋のみ・・・。
どうしても複数組のお客様には対応できない弱みはありますが、それはそれで工夫して補いながら、できればそれを強みに変えてやっていければと思いました(*^-^*)

猫ちゃんたちも、お邪魔させてもらって、ありがとうね(*^-^*)
また会おうねぇ=^_^=